ムーシーロー/豚肉とほうれん草の玉子炒め

ムーシーロー/豚肉とほうれん草の玉子炒めの画像

Description

一皿で栄養たっぷり、バランスも良く、ご飯もすすむ!満足度の高い一品です。

材料

3個
50g(1/3本)
生姜
6g
大さじ1
270g(3束)
※酒
大さじ1
※醤油
大さじ1
※オイスターソース
小さじ1
※砂糖
小さじ1/2
※味覇(ウェイパァー)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    キクラゲをもどす(ぬるま湯で15分)。玉子は塩少々(分量外)を加えてときほぐす。
    人参、生姜は薄切りにする。

  2. 2

    写真

    豚肉は、塩・胡椒・酒(分量外)を振って下味をつけ、片栗粉をまぶす(うまみが逃げず柔らかく仕上がる)。

  3. 3

    ※の調味料を混ぜ合わせておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を入れて強火にかける。玉子を一気に入れ、菜箸で軽くかき混ぜ、ふんわり半熟になったら一旦皿に開ける。

  5. 5

    フライパンにニンジンを入れて中火で炒め、火が通ったら一旦皿に開ける。

  6. 6

    写真

    フライパンで生姜を炒め、香りが立ったら豚肉を入れて炒める(なるべく動かさずに下面を焼き、焼けたら表面も焼く)。

  7. 7

    写真

    洗って5センチ程度に切ったほうれん草と水気を切ったキクラゲを入れる。
    全体に火が通ったら、調味料を加え混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    玉子、ニンジンをフライパンに戻し、全体を大きく混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

玉子を混ぜる炒めものは、フライパンが汚れないうちに半熟炒り卵を作り、別皿に取っておいて、ほかの材料を炒めた後に戻します。色合いもきれいでふんわり仕上がります。

このレシピの生い立ち

主人が学生時代お世話になった「王将」の定番メニュー、だそうです。
レシピID : 7762301 公開日 : 24/02/28 更新日 : 24/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
smeeeeee
お肉に味がしっかりついて美味です〜♡青梗菜で作ったので味は少し濃い目にしました♪
初れぽ
写真
まろみな
ほうれん草を収穫しました。豚肉と卵でメインおかずになります。キクラゲの代わりにエリンギで。とても美味しいです。