和イタリアン★かき菜のベーコンチーズ炒め

和イタリアン★かき菜のベーコンチーズ炒めの画像

Description

かき菜(菜花)が風味豊かな和イタリアンに♪
焦がし醤油にガーリックバター、そして粉チーズがベストマッチ(^O^)

材料 (たっぷり4人分)

かき菜(菜花)
2束
6枚
オリーブオイル
大さじ1
醤油
大さじ1弱
バター
10g程度
大さじ2(お好みで増減)

作り方

  1. 1

    写真

    かき菜は洗ってゴミ等を落とし、根元の汚れている所は切り落す。

  2. 2

    写真

    かき菜は1束ずつ加熱します。耐熱容器に、半分ずつ根と葉が逆になる様に入れ、ふわっとラップしてレンジ600wで3分加熱。

  3. 3

    写真

    レンジ加熱中に大きめのボウルに冷水を準備、加熱が終わったら直ぐ入れて色止めする。

  4. 4

    写真

    かき菜を切る。
    根元から茎は4~5㎝に、葉の部分は2㎝に切る。葉先は広げると結構な面積なので短く切る。

  5. 5

    かき菜はよく絞っておく。

  6. 6

    写真

    キノコ類は石づきを切り落とし、バラバラにし、ベーコンは細切りする。

  7. 7

    写真

    フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、温まったら弱火にしてニンニクを入れ、香りが出るまで炒める。焦げないよう注意。

  8. 8

    写真

    フライパンを中火に戻し、ベーコンを入れて炒め、キノコも入れて炒める。

  9. 9

    写真

    キノコに火が通ったら、かき菜を入れて炒める。

  10. 10

    更に醤油をフライパンのふちから入れ、よく混ぜる(焦がし醤油)。

  11. 11

    ※焦がし醤油が美味なのでふちから入れますが、焦げて無くなるまで放置せず直ぐに混ぜる事※

  12. 12

    写真

    フライパンの火を切り、バターを小さく切って散らすように置き、バターが溶けてなくなるまでよく混ぜる。

  13. 13

    写真

    更に粉チーズも入れてよく混ぜる。
    出来上がり(^o^)

コツ・ポイント

手順4でかき菜の葉は短く切ります。醤油を焦がす時(手順10、11)は適度に。また、バターを入れる時は必ず火を止めてから。香りや味が際立ちます。粉チーズも、高温で混ぜると溶けてしまうので、やはり火を止めてバターを混ぜた後に入れます。

このレシピの生い立ち

ほうれん草のベーコンガーリックバター醤油炒めが大好きなので、かき菜でどうかと作りました。が、次男から大量にもらった粉チーズがあるのを思い出し、混ぜてみたら大正解で美味だったので♪
レシピID : 7763769 公開日 : 24/03/02 更新日 : 24/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート