★ほっと(^o^)あったか~★豚バラ白菜

★ほっと(^o^)あったか~★豚バラ白菜
豚バラスライスと白菜と鍋1個で出来る「あったかメニュー」です(^-^)簡単だよ~!

材料 (2人分)

豚バラスライス
約150g
白菜
1/4個
サラダ油
大さじ1
おろししょうが
チューブ2、3cm位
日本酒(料理酒)
適量
ポン酢醤油
適量

1

豚バラは3cm幅くらい、白菜は一口大に切ります。白菜の白い所は削ぎ切りにすると火の通りも早く柔らかくなりますよ。

2

温めた深めのフライパン、又はお鍋にサラダ油を入れ、豚バラスライスを赤い所が無くなるくらい炒めます。火は強火中火の間ぐらいがよろしいかも・・

3

炒めたら次に白菜の白い部分を入れて全体に油が回り、ややしっとりしてきたかな?という所で葉の柔らかい部分を入れます。

4

鍋いっぱい白菜になりましたら、そこに日本酒を鍋にひと回し半くらい(これはお好みで)と、おろししょうがを加え、少ししょうがをなじませたらフタをして弱火でクツクツ煮ます。
水分は酒と白菜から出る水だけでオッケーです!

5

たまに天地を引っくり返しながら20分ほど煮れば完成。器に盛り、お好みのポン酢醤油をかけて召し上がれ(^-^)おかずにもおつまみにもGOODです。

コツ・ポイント

鍋1個でラクチンですぞ

このレシピの生い立ち

よく行く韓国家庭料理店のママさんが教えてくれたレシピ。普通の家庭料理ですが簡単で手間無くおいしい!ぜひお試しあれ。
レシピID : 77661 公開日 : 03/01/31 更新日 : 05/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」