金沢春菊のキムチ鍋の画像

Description

金沢春菊をしゃぶしゃぶして食べるキムチ鍋を作りました。旬の緑葉食野菜がたっぷりとれてヘルシーです。

材料 (2人分)

金沢春菊
80g
4枚
2本
1パック
コチジャン
大さじ2
オイスターソース
大さじ2
砂糖
大さじ1
カツオだしの素
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    春菊は葉を摘み取り水洗いする。軸は長ければ半分に切る。ネギは5cmの斜め切り、しめじは石突を取りばらばらにする。

  2. 2

    写真

    白菜は洗ってぶつ切りにし、白子は水洗いしてはさみで一口大に切る。鶏肉も一口大に切り、豆腐は半分に切る。

  3. 3

    写真

    鍋に半分ほど水を張り沸騰させ、鶏肉、白菜、ネギ、しめじを加え火を通す。すべての調味料を加え味を調える

  4. 4

    写真

    3の鍋に豆腐と白子も加え無もう一度加熱した後テーブルにカセットコンロを用意し、鍋を火にかける。

  5. 5

    写真

    春菊をしゃぶしゃぶの要領で加熱し、器にとって好みの具を盛り込み、おいしい地酒とともにいただく。

コツ・ポイント

春菊は軸も軟らかいので捨てずに使う。金沢春菊の葉はボリュームがあるのでしゃぶしゃぶにしても食べ応えがある。
白子や豆腐は加熱しすぎるとおいしくなくなるので、ほかの具材に火が通ってから加え、加熱しすぎに注意する。

このレシピの生い立ち

食材として金沢春菊を選んだ。取り合わせる地酒は萬歳楽の純米初しぼり石川門に決めた。
鍋にしようと思い、春菊がたくさん食べられるしゃぶしゃぶにしようと思ったが、その鍋をキムチ鍋にしてみた。白子、しめじ、白菜など季節の素材を選んだ。
レシピID : 7767084 公開日 : 24/03/05 更新日 : 24/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート