鯛かまのヘルシー雑炊の画像

Description

尾鷲産養殖マダイのかまを使用したヘルシー雑炊です。

材料

玄米ご飯
75g
鯛かま
1切れ
25g
20g
20g
20g
適量
しょうが
2g
適量
適量
あおさ
5g
昆布だし
250ml

作り方

  1. 1

    鯛かまに重量の1%の塩を振り、しばらく置いて出た水気を拭きとる。

  2. 2

    写真

    魚焼きグリルで7~8分程身に火が通るまで両面焼いて、身をほぐし骨を取り出しておく。

  3. 3

    写真

    鍋に水300mlと昆布と鯛の骨、すりおろしたしょうがを入れる。

  4. 4

    弱火で火にかけ沸騰直前に昆布と鯛の骨を取り出す。この出汁をキッチンペーパーで濾しておく。

  5. 5

    にんじんは皮をむき0.8㎝の幅にいちょう切り、ゆずの皮はせん切り、れんこんはよく洗い皮をむき0.5㎝の厚さに輪切り

  6. 6

    葉ねぎは小口切り、しいたけは4等分、えのきは石づきを取り半分に切り、しめじは石づきを取りほぐしておく。あおさは細かく砕く

  7. 7

    写真

    出汁に炊飯した玄米とにんじん、れんこん、あおさゆずの皮、きのこ類と鯛の身を半量入れ全体を軽く混ぜ、5分間弱火にかける。

  8. 8

    ふつふつとしだしたら卵を割りほぐし、回し入れる。火を止め蓋をして1分間蒸らす。

  9. 9

    写真

    雑炊を器に盛り、残しておいた鯛の身半量を上にのせ、葉ねぎと焼きのりを散らしたら完成。

コツ・ポイント

具材は噛みごたえが出るように大きめに切り、さらに雑炊にすることで、炭水化物である米の使用量を少なくしながら満腹感を得ることができます。また、胃にも優しく血糖値上昇を防ぐことができます。

このレシピの生い立ち

鯛のかまは美味しいが、鯛かまを使用した料理が限られていることから、鈴鹿短大生がヘルシーな鯛かま料理レシピを考案してくれました。
レシピID : 7769907 公開日 : 24/03/08 更新日 : 24/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート