シーザーサラダ丼の画像

Description

ネーミングはサラダ丼とヘルシーなんですが、実は鶏の脂でご飯をいただくめちゃめちゃジャンキーな逸品。ビールのお供にも最高♪

材料 (1人分)

0.5合
1~2枚
一つかみ分
レモン汁
大さじ2
シーザーサラダドレッシング
大さじ2
8~10ケ
大さじ1
150~200g
1片分
ローズマリー
小さじ1
オレガノ
小さじ1
塩コショウ
適量
白ワイン
大さじ1
オリーブ油
適量

作り方

  1. 1

    雑穀米を炊飯器で普通に炊く。

  2. 2

    鶏もも肉に塩コショウし、オリーブ油とレモン汁、ローズマリー、オレガノと一緒にジップロックに入れ、30分以上漬け込む。

  3. 3

    サニーレタスを手で一口大に引きちぎる。

  4. 4

    熱したフライパンにオリーブ油を敷き、弱火で刻みニンニクをじっくり加熱する。

  5. 5

    ②を皮目から④のフライパンで中火で焼き、こんがり焼き色がつくまで火を入れる。目安としては約5分くらい。

  6. 6

    ⑤を裏返して白ワインを加え軽くフランベする。

  7. 7

    少し火を落としてアルミホイルで包み再び約5分ほど火入れする。その後アルミホイルで包んだまま、10分程放置し落ち着かせる。

  8. 8

    お皿に①の雑穀米をよそって、③のサニーレタスと千切りキャベツを盛り、その上からレモン汁を回しかける。

  9. 9

    さらにぶつ切りにした⑦を⑧に乗せ、シーザーサラダドレッシングとクルトン、粉チーズで飾る。

コツ・ポイント

このメニューの本幹はあくまで鶏の脂ですので、絶対に捨てたりキッチンペーパーで吸い取ったりしないでください!もちろんオイリーですが、レモンも加わっているので意外とさっぱり食べられますよ。

このレシピの生い立ち

一時期チョ~忙しくて食事をとるのも面倒だったので、ご飯とお肉と野菜をいっぺんに食べられるように作ったレシピです。意外と野菜もたっぷりなので、これ一食で一日に必要なカロリーと栄養素はほぼまかなえているのではないかと思います。
レシピID : 7771206 公開日 : 24/03/10 更新日 : 24/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート