圧力鍋で豚タンとレンコンのカレー

圧力鍋で豚タンとレンコンのカレー
タンはスライスを使って圧力鍋で加熱するので短時間で柔らかです。蓮根のホクホクとタンの柔らかさがおいしいカレーです。

材料 (4~5皿分)

豚タン(焼肉用のスライス)
150g
蓮根
1節
人参
1/2本
玉ねぎ
1個
カレールー
4~5皿分
箱の表示+α
少々
胡椒
少々

1

にんにくは皮を剥きスライスする。圧力鍋に豚タンとにんにく、水を入れ、圧力がかかったら7分加熱する。

2

蓮根と人参は1cm位の厚さに切る。玉ねぎは、半分に切り、更に4つのくし切りにする。

3

1の加圧が終わったら、急冷して、蓮根と人参、玉ねぎを加え1分加圧後自然冷却させる。

4

ルーを溶かし、軽く煮込む。とろみがありすぎるようなら、水を少し足して調整する。ウスターソース、塩、胡椒で味を整える。

5

野菜は好きなものを入れてください。写真は乱切りにした大根も入れました。

コツ・ポイント

うちの鍋は10分加熱で200ccの水が蒸発するみたいで、+100cc入れました(サラサラになってしまうと嫌なので少なめ)。
油が気になる方は、1の加圧終了後油を取り除いて下さい。時間があれば一度冷やすと固まって取りやすいです。

このレシピの生い立ち

花粉症対策に連呼を使った料理を最近作ってます。ティファールのレシピ本に載っていたタンシチューを参考に作りました。
レシピID : 777268 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」