キャロットケーキとケフィアクリーム

キャロットケーキとケフィアクリームの画像

Description

ケーキが水っぽくなってしまうので水切りケフィアは1晩かけて水を切るようにしましょう。

材料 (18㎝のパウンド型1本分)

きび砂糖
60g
☆すりおろした人参
150g
☆はちみつ
30g
☆ココナッツオイル
大さじ3
☆水切りケフィア
大さじ3
130g
シナモン
少々
ケフィアクリーム
水切りケフィア
大さじ3
はちみつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    事前にオリジナルケフィアヨーグルトを作り、水切りをしておく。

  2. 2

    ☆の材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせておく。

  3. 3

    ベーキングパウダー、薄力粉、シナモンパウダーを混ぜて良くふるっておく。オーブンを180℃に余熱しておく。

  4. 4

    別のボウルに卵を入れ、泡だて器でもったりするまで泡立てる。

  5. 5

    きび砂糖の半量をふるいながら加えたら、また更に泡立てて白くふんわりとしてきたら、残りのきび砂糖を加えて更によく泡立てる。

  6. 6

    <5>に<2>を加えてよく混ぜ、<3>の粉類を加えてへらなどでさっくりと混ぜ合わせる。

  7. 7

    パウンド型オーブンシートをひき、<6>の生地を流し込み軽くそこを叩いて中の気泡をなくす。

  8. 8

    180℃に温めたオーブンで40分焼く。

  9. 9

    焼きあがって粗熱が取れたら型から外し、完全に冷めてからラップでくるんでおく。

  10. 10

    食べる時は2㎝くらいの厚みに切り、皿に盛りつけて水切りケフィアとはちみつを混ぜたものを添える。

  11. 11

    水切りケフィアの作り方は

    レシピID : 4913013

    こちらを参照ください。

  12. 12

    ケフランのオリジナルケフィアご購入はこちらのアドレスからできます!

    goo.gl/i29AQ3

コツ・ポイント

人参が丸ごと1本入ったキャロットケーキ。人参嫌いの子どもでも美味しく食べることが出来ます。 しっとりとした生地がお好みの場合はベーキングパウダーは抜いてもOK。水切りケフィアがチーズのようでチーズケーキ感覚でも楽しむことが出来ます。

このレシピの生い立ち

こちらのレシピは美容栄養アドバイザーの石坂優子先生が作ってくださいました!

石坂先生のインスタグラム
https://www.instagram.com/yukoishizaka/
レシピID : 7773398 公開日 : 24/03/12 更新日 : 24/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート