H Bで♡サクサクブルーベリーメロンパン

H Bで♡サクサクブルーベリーメロンパンの画像

Description

サクサクに焼けるメロンパン皮です。
パン生地にも、ブルーベリーを入れているので、綺麗なブルーベリー色に焼きあがります♡

材料 (9cm位5個分)

パン生地生地
130g
インスタントドライイースト
2g
2g
砂糖
15g
1個
50g
20g
メロンパン皮
100g
80g
1個
200g
一つまみ
20g(上記分量で作ったシュクレの「半分」に入れる)

作り方

  1. 1

    写真

    皮を作る。室温で軟らかくしたバターに粉糖をすり混ぜ、卵黄を混ぜたら、ふるった粉をヘラで混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    丈夫なビニール袋に入れ、1時間程冷蔵庫で寝かせた後、
    ビニール袋の上から、揉んである程度まとめる。半分に分ける。

  3. 3

    写真

    分けた半分に解凍したブルーベリーを混ぜて捏ねる。少しベタつくので手粉を使って、4㎜程度に伸す。9cm程のセルクルで抜く。

  4. 4

    セルクルが無ければ、5等分にして、丸めてある程度、手でペシペシ平らにしてから、麺棒で伸して丸くする。

  5. 5

    HBにパン生地の材料全部入れ、パン生地コースで、生地を作る。
    出来上がったら、ボウルに取り、ラップして20分休ませる。

  6. 6

    写真

    一つ約50g位に分割する。

  7. 7

    写真

    ID7718258)と同じように、パン生地を皮で包む。(今回はグラニュー糖は付けていませんが好みで付けてもOK)

  8. 8

    写真

    オーブンの発酵機能で、30分程仕上げ発酵させる。

  9. 9

    写真

    210℃に温めておいたオーブンで、12分程焼く。ほんのりきつね色になったらOK。

  10. 10

    写真

    薄紫のきれいな色に焼きあがります。グラニュー糖を付けるとザクザク、付けなければサクサクという感じです♡

コツ・ポイント

皮は前日に仕込んでおくと楽チンです。ブルベリーは、冷凍品を解凍しておいて使用。皮は作りやすい分量で作りましたが、残った半分は、冷凍しておいて、また別のケーキでも良し、伸して抜いてクッキーにしてもサクサクで美味しい。

このレシピの生い立ち

以前作ったザクザク皮のメロンパンが気に入っているので、また作ろうと思って。冷凍ブルーベリーが常備してあるので、パン生地にも、皮にも入れてみました。思っていた綺麗な色に出来てよかったです~♡
レシピID : 7774468 公開日 : 24/03/14 更新日 : 24/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート