一度やってみて!魅惑の焼きカレーの画像

Description

我が家のカレーは具を入れず、食事ごとにお好みのものをトッピングする形ですが、そんな中で最近〆にすることの多くなった一品。

材料 (3人分)

2合
※ターメリック
小さじ半
※カレー粉
小さじ半
※バター
20g
白ワイン
60cc
300cc
※ローリエ
1枚
カレールー(THE CURRY 辛口)
1箱
2~3個
ニンニク
2片
チリペッパー
10~15振り ※お好みで
オリーブ油
大さじ2
600cc
3個
刻みパセリ
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎはごく薄くスライスし、ニンニクは潰して粗みじんにする。

  2. 2

    両者をオリーブ油をしいたフライパンでじっくり加熱し、玉ねぎを飴色から茶褐色になるまで念入りに炒める。

  3. 3

    玉ねぎが炒まったら分量の水を入れ、またルー付属のフォンドボーを加え弱火から中火で1時間から2時間ほどコトコト煮込む。

  4. 4

    あらかじめ洗っておいた白米を白ワインと分量の水に30分ほど浸し、その後※を加え、炊飯器で普通に炊く。

  5. 5

    一旦③の火を止めカレールーを溶かし込む。ルーが完全に溶けたら、再び火を入れ軽く沸騰させる。

  6. 6

    そしてチリペッパーを加え辛さを調整する。辛さが決まったら、粗熱をとるため放置し、味を定着させる。

  7. 7

    耐熱容器の底にバターを塗り(分量外)、④のターメリックライスを盛って⑥のカレーをその上に乗っける。

  8. 8

    さらにピザチーズで覆い、生卵を落とす。

  9. 9

    ⑧を200℃に設定したオーブンで約20分ほど加熱し、仕上げに刻みパセリを散らして完成。

コツ・ポイント

辛みが苦手な方は入れなくても構いませんが、個人的には入れないと甘すぎるのでチリペッパーを加えて味を調整します。また卵は焼き時間残り5分くらいで加えると半生っぽくなってさらにGOOD♪。

このレシピの生い立ち

なんかの情報番組で焼きカレーなるものの存在を初めて知り、お試しで作ったらモーレツにはまってしまったメニューです。実はカレーとチーズの相性がよいのもこれで知りました。
あとカレーは余ると思いますので、お好みの具材を乗せてお召し上がりください。
レシピID : 7774593 公開日 : 24/03/14 更新日 : 24/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート