【学校給食】こぶぴらの画像

Description

きんぴらにうま味やカルシウム豊富な糸切り昆布を加えました。ごはんがすすむレシピです。

材料 (4人分)

糸切り昆布(乾燥)
4g
60g
50g
4g
なたね油
小さじ1/2(2g)
★こいくちしょうゆ
大さじ2/3(10g)
★砂糖
大さじ1(8g)
★みりん
小さじ2/3(4g)

作り方

  1. 1

    糸切り昆布は、水で戻しておく。

  2. 2

    豚肉は細長く切る。
    人参は千切り、ごぼうはささがきし、水にさらしておく。

  3. 3

    赤こんにゃくは3mm幅の短冊切りにし、つきこんにゃくと一緒に下茹でしてあくを抜く。
    白ごまは炒っておく。

  4. 4

    フライパンに油をひき、豚肉、ごぼう、人参の順に炒める。

  5. 5

    具材に火が通れば、①と★を加えて少し炒め、つきこんにゃく・赤こんにゃくを加え、さらに炒める。

  6. 6

    写真

    汁気がなくなれば、仕上げに白ごまを加える。

コツ・ポイント

・糸切り昆布は、昆布を細切りにしたもので、切り昆布や刻み昆布とも言われます。
・赤こんにゃくがない場合は、つきこんにゃくの量を増やしてください。
・豚肉を牛肉に変えても、美味しいです。

このレシピの生い立ち

吹田市の小学校で提供している献立のレシピです。
レシピID : 7775022 公開日 : 24/03/29 更新日 : 24/03/29

このレシピの作者

吹田市役所
大阪府にある吹田市役所の公式キッチンです。食に親しみ楽しんでほしい、そんな思いから幅広い世代の方に参考にしていただける簡単レシピを掲載していきます☆
初めての離乳食作りや健康な体づくりにぜひお役立て下さい!
市HPでは食に関する情報を掲載中!
https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-kenkoiryo/kenko/syokuiku.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート