円やかな【ヨーグルト入りマカロニサラダ】

円やかな【ヨーグルト入りマカロニサラダ】の画像

Description

ヨーグルトを加えて円やかに、煮切りみりんを加えて優しい甘みを出した、優しい風味のマカロニサラダです。

材料 (4人分)

1ℓ
●塩・こめ油(又はサラダ油)
各小匙1.5
◯きび糖(又は砂糖)
小匙1.5
◯塩
小匙1/3
◯胡椒
適量
■マヨネーズ
大匙5
■煮切りみりん
大匙1
■粒マスタード
小匙1
■ホワイトペッパー(又は胡椒)
適量

作り方

  1. 1

    人参は耐熱ボウルに加えて水を少し振り掛け、ラップをしてレンジ(600w)で30秒加熱する。粗熱が取れたら水気を軽く絞る。

  2. 2

    写真

    玉ねぎはスライサーで薄切りにして水に晒して水気を絞る。生ハムは食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    写真

    鍋に●を加えて加熱し、煮立ったらマカロニを加えて表示時間+1.5倍茹でる。

  4. 4

    写真

    ボウルに茹で上げたマカロニ・◯を加えて混ぜ合わせ、粗熱を取る。

  5. 5

    写真

    ■を加えて混ぜ合わせ、1・2・小ねぎも加えて和える

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

通常の玉ねぎを使用する場合は、水に晒して揉み込み、しっかりと水気を絞って使用してください。
◯と一緒に、好みのドレッシングを大匙2程加えても美味しいです。
みりんはレンジでしっかりと煮立てた物を使用しています。

このレシピの生い立ち

優しい重くないマカロニサラダを作りたかったので、ヨーグルト・みりんを加えて、優しく円やかな風味と甘みのあるマカロニサラダにしました。
レシピID : 7775923 公開日 : 24/03/19 更新日 : 24/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート