【 豚こま肉と生わかめの酒蒸し 〗の画像

Description

豚こまの柔らかさ、シャキシャキの生わかめ、白ねぎと新生姜の香りとシャキシャキ食感、熱々オイルの香ばしさとポン酢が合う♪

材料 (2人分)

165g
白ねぎの青い部分
約1本分
8cm
10~15g
30g
適量
ひとつまみ
GABAN ホワイトペッパー
適量
タカラ「料理のための清酒」
大さじ1
CO-OP ポン酢しょうゆ
適量
日清オイリオ キャノーラ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    白ねぎの青い部分、白ねぎを水で洗って水気を切って、白ねぎの青い部分は5mmの斜め切りに、白ねぎは白髪ねぎにする。

  2. 2

    新生姜は水で洗って水気を切って、千切りにする。生わかめは水で洗って水気を切って、鍋に湯を沸かして、生わかめを入れて茹でる

  3. 3

    生わかめを入れて緑色になったら、ひっくり返してすぐに火を止めて、冷水に取って、水気をしっかりと絞る。

  4. 4

    包丁でざく切りにする。

  5. 5

    写真

    耐熱皿に豚こま切れ肉を重ならないように並べて、白ねぎの青い部分を散らして、新生姜も1/3量を残しておいて散らす。

  6. 6

    塩、ホワイトペッパーをかけて、料理酒も全体にまんべんなくかける。ラップをかけて、レンジ500wで3分30秒加熱する。

  7. 7

    2分30秒過ぎたら、いったんレンジから取り出して、加熱ムラがあるので、皿をくるっと回してまんべんなく火が通るようにする。

  8. 8

    3分30秒経ったら、レンジ内に1分余熱で置いておく。1分経ったらラップを外して、わかめ、白髪ねぎ、新生姜の残りを乗せる。

  9. 9

    その間にスキレットにオイルを入れて、中火にかけて煙が出るまで加熱する。(2分ぐらい経ったら煙が立つ感じ)

  10. 10

    火を止めて、熱々のオイルを【8】の新生姜、白髪ねぎの上にかける。ポン酢しょうゆをぐるっとかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

レンジで加熱した豚こまの柔らかさ、シャキシャキの生わかめ、白ねぎと新生姜の香りとシャキシャキ食感、熱々オイルの香ばしさ、ポン酢しょうゆの酸味と旨味がよく合う♪

このレシピの生い立ち

生わかめの旬の美味しい季節。豚こまをレンジ加熱で簡単料理で美味しいかなと思って作ってみたら美味しかったのでレシピアップした。
レシピID : 7776727 公開日 : 24/03/16 更新日 : 24/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート