○ジャーマンポテトの画像

Description

【調理時間:30分】
じゃがいもの甘さ、ベーコンの塩味、バターのコク、白ワインとハーブの華やかな風味が最高に美味しい。

材料

大2個
1/2個
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ1
白ワイン
大さじ1
バター
5g
ローズマリー
2本
塩胡椒
少々
ブラックペッパー(仕上げ用)
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもはよく洗い皮付きのまま大きめに乱切りする。電子レンジ(600W)で6分ほど加熱する。玉ねぎは薄切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイル、潰したにんにくを入れ弱火にかける。にんにくの香りが立ったらじゃがいもを加え中火で焼く。

  3. 3

    写真

    じゃがいもの表面に焼き色が付いたら、ひっくり返して他の面も焼く。じゃがいもを端に寄せ、空いたスペースで玉ねぎを炒める。

  4. 4

    写真

    じゃがいもの表面全体に焼き色が付いたら、一口大に切ったベーコンを加えて焼き色を付けるようにこんがりと焼く。

  5. 5

    写真

    ベーコンに焼き色が付いたらひっくり返して裏面も焼く。ローズマリー、白ワインを加える。

  6. 6

    写真

    ベーコンから脂が出てきたら、その脂をじゃがいもにまとわせるイメージで全体を混ぜる。弱火にして、塩胡椒で味をととのえる。

  7. 7

    バターを加え1〜2分加熱する。最後に全体をざっと混ぜ合わせる。仕上げにブラックペッパーを振りかけたら完成。

  8. 8

    今回のジャーマンポテトはベーコンのジューシー感もポイントの一つ。
    じゅわっとした脂を出すために、じゃがいもは先に焼く。

コツ・ポイント

②じゃがいもは皮目ではなく表面を下にする。焼く時はなるべくいじらず、じっくり焼くのがポイント。
③ にんにくも一緒に食べると美味しいので柔らかくなったら食べやすいように軽く潰す。

ビールとワイン、どちらにも合う大人のジャーマンポテトです!

このレシピの生い立ち

_85ccm
レシピID : 7778135 公開日 : 24/03/20 更新日 : 24/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート