手ごね5分♪揚げ焼き風ウインナーパン

手ごね5分♪揚げ焼き風ウインナーパンの画像

Description

こね5分で本格ウインナーパン♬パン粉をまぶすことで揚げたような美味しさが味わえます♡ざくふわっ♪家族人気No. 1パン!

材料 (やや小さめ8個分)

砂糖
18g
4g
80g
35g
 
パン粉
15g
オリーブオイル
適量
ケチャップ
パセリ

作り方

  1. 1

    写真

    こね〜1次発酵まで下記レシピをご参照ください♪
    『ボウルの中でこね5分♪基本の手ごねパン生地ID 7779451

  2. 2

    写真

    発酵中はパン粉をきつね色になるまで空炒りします。焦げないように弱火よりの中火でじっくり炒めます。

  3. 3

    台の上に生地をだし、8分割にして軽く丸めます。(1個あたり46g)濡れ布巾やラップをかけて15分間ベンチタイム

  4. 4

    写真

    閉じ目を上にしてめん棒で15㎝に伸ばします。縦幅はウインナーの長さより少し短めに。両サイドに5本の切れ込みを入れます。

  5. 5

    写真

    左右の生地を交互に真ん中に折り込んで三つ編みのような形にします。最後の生地は前の生地に被せるように上から入れ込みます。

  6. 6

    写真

    オーブンシートを敷いた鉄板に並べて、霧吹きをかけます。ラップをしてレンジの発酵機能35度20分で2次発酵させます。

  7. 7

    写真

    発酵後すぐオーブン200度に予熱します。発酵の待機中も乾燥が気になれば霧吹きをかけましょう。

  8. 8

    写真

    刷毛などを使って生地表面に卵液を塗ります。その上にパン粉をのせ、更にオリーブオイルも少々かけます。

  9. 9

    200度12分焼成します。

  10. 10

    写真

    焼きたてすぐにケチャップとパセリをかけます。(ケチャップの水分がほどよく飛んでくれます)完成です♡

コツ・ポイント

成形のときは、なるべく均一に薄く伸ばすことを意識しましょう♪生地が分厚すぎたり不均一だと、仕上がりがボコボコになって型崩れしやすいです!

このレシピの生い立ち

普段使いしているウインナー(長くないもの)で、美味しいウインナーパン作りたいと思ったのがきっかけです♪
レシピID : 7778609 公開日 : 24/03/30 更新日 : 24/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート