カツオのたたきのピリ辛コチュジャンサラダ

カツオのたたきのピリ辛コチュジャンサラダの画像

Description

さっぱりした春のカツオは、甘辛コチュジャンタレに絡めてコク味をアップ!カツオと相性の良いレモンを加えるのがポイントです!

材料 (2~3人分)

カツオのたたき(1㎝厚スライス)
小1柵
ごま油(焼用)
大さじ1
コチュジャンタレ
しょうがすりおろし
小さじ1
コチュジャン
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
レモン果汁
大さじ1/2
はちみつ
大さじ1/2
 
焼海苔(握りくずし)
1/2枚
金煎りごま
適量
糸唐辛子
適宜

作り方

  1. 1

    ボウルにコチュジャンタレの材料を入れ混ぜ合わせ、味をなじませておく。新玉ねぎやお好みの野菜をカットする。

  2. 2

    フライパンにごま油を入れ熱し、カツオのたたきを柵ごと入れ、表面を軽く焼き香りを付ける。

  3. 3

    まな板に移し(やけど注意)、1㎝厚程度のスライスにし、「1」のコチュジャンタレに入れて混ぜ合わせしばらく寝かせておく。

  4. 4

    「2」のボウルに新玉ねぎ、お好みの野菜を入れサッと混ぜ合わせ、皿に盛る。

  5. 5

    金ゴマを指でつぶしながら散らし、海苔を握りくずしながら振りかけ、お好みで糸唐辛子をちらして完成。

  6. 6

    写真

    ※にんにくペーストを使用しました。

コツ・ポイント

◎野菜はお好みのものをチョイスしてください。◎海苔の変わりにわかめを加えても美味しいです。◎使う直前に金ゴマは煎り、海苔は炙ると香り・食感が良くなります!

このレシピの生い立ち

春カツオの叩きを韓国のコチュジャンをベースにしたサラダにアレンジしてみました。カツオはシトラスと相性が良いので、レモンを加えて酸味もプラスしてみました。
レシピID : 7779458 公開日 : 24/03/19 更新日 : 24/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート