にら豚炒めの画像

Description

結構甘目の醤油味で炒めた大分の名物料理〝にら豚〟ガツンとニンニクをたっぷり加えてごはんにも、おつまみにも合う一皿です!

材料 (2~3人分)

適量
ごま油(炒め用)
大さじ1
甘辛醤油タレ
大さじ3
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1
赤唐辛子(小口切り)
1本
 
粗挽き黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    豚肉はカットしたらバットに広げ、全体に片栗粉をふりかけ軽くまぶして膜をつくっておく。

  2. 2

    甘辛醤油だれの材料をボウルにいれて混ぜわせる。野菜はそれぞれカットする。

  3. 3

    フライパンにごま油を入れ熱し、「1」の豚肉を入れ炒める。豚肉に火が通りほぐれてきたら、玉ねぎ、にんにくを入れて炒める。

  4. 4

    玉ねぎがしんなりしてにんにくの香りが立ってきたらキャベツを加える。

  5. 5

    キャベツを加えたら、あまりかき混ぜずゆっくり炒める。

  6. 6

    キャベツが少ししんなりしてきたら、「2」の甘辛醤油たれを加え、全体を絡めるように炒める。

  7. 7

    全体がタレに絡んだら、最後にニラを加えて火を止め、サッと和える程度に絡め合わせて皿に盛りつける。

  8. 8

    仕上げに粗挽きブラックぺッパーを振って完成。

  9. 9

    写真

    ※にんにくスライスRを使用しました。

コツ・ポイント

◎豚肉は片栗粉をまぶす事で味馴染みが良くなります。◎キャベツを炒める際はゆっくり焼き付けるように炒めると水が出すぎずべちゃっとなりづらいです。◎調味料は炒める前にボウルに合わせておくと簡単に作れます。

このレシピの生い立ち

大分の「にら豚」が美味しそうだったので、にんにくスライスをたっぷり加えて作ってみました。本来なら九州の甘しょうゆが良いのでしょうが、無いので、普通の醤油を使い、お酒と砂糖を加えて甘味を出し、唐辛子も加えてピり辛にしてみました。
レシピID : 7779516 公開日 : 24/03/19 更新日 : 24/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
アクア316
シャキシャキで甘めな味付けがやみつき!!しめじをいれて、唐辛子は子がいるので抜きにしましたが美味しいです!