本格出汁から作るたっぷりきのこの温蕎麦

本格出汁から作るたっぷりきのこの温蕎麦の画像

Description

しっかり出汁を取ってキノコの出汁も加わると日本人に生まれて良かったとしみじみ思える美味しさが味わえます。是非お試しを。

材料 (1人分)

蕎麦乾麺
1束
50gくらい
50gくらい
出汁パック(メーカー所定量の2倍)
2袋
《出汁の調味料》
2つまみ
大さじ1
みりん
大さじ1
濃口醤油
大さじ1
薄口醤油
大さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大きな鍋にたっぷり水を張り麺茹で用のお湯を沸かしておきます。出汁用の別鍋に水400ccと出汁パックを入れ、強火にかけます

  2. 2

    出汁が沸騰したら弱火にし、5分に出して出汁パックを取り除きます。

  3. 3

    写真

    中火にして調味料を全部入れ、出汁が完成したら手でほぐしたキノコを投入。弱火にして蓋をしておきます。

  4. 4

    写真

    麺を茹で始める1分前に水を張った器に乾麺を浸しておきます。

  5. 5

    写真

    茹で用のお湯が沸騰したら麺を投入し、吹きこぼれないように注意しながら所定の時間茹でます。

  6. 6

    写真

    茹で上がったらざるで麺を掬い取り、冷水にとって素早く水洗いして滑りを取ります。

  7. 7

    写真

    麺をもう一度湯に浸し、温まったらよく水気を切って丼に盛ります。

  8. 8

    写真

    上からキノコたっぷりの出汁をかけ、ネギをあしらって出来上がり。

コツ・ポイント

出汁パックは所定量の2倍使います。蕎麦の乾麺はできるだけ蕎麦粉の多いものを選んでください。茹でる前に水につけておくのと、茹で上がりに流水で滑りを取って麺をシャキッとさせることで、味わいが全く変わります。キノコはお好みでなんでも可。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にキノコが余っていたので美味しい出汁で煮たきのこの姿を想像していたら、勝手に体が動いていました。
レシピID : 7783726 公開日 : 24/03/24 更新日 : 24/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート