酸味がいい【鶏とキノコのレモン醤油ソテー

酸味がいい【鶏とキノコのレモン醤油ソテーの画像

Description

柔らかな鶏肉&食感の良いキノコ。レモンの爽やかさ&醤油のパンチが美味しい、鶏とキノコのレモン醤油ソテーです。

材料 (2人分)

1枚(300g)
3〜4個
2/3パック(70g)
●酒
小匙2
●醤油
小匙1
●マヨネーズ
小匙1
小匙1.5
こめ油(又はサラダ油)
小匙1
レモン汁
大匙1.5
醤油
大匙1強(小匙4)
バター
10g
パセリ(微塵)・胡椒
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は小さな一口大に切って●と共にポリ袋に加えて全体に揉み込み、片栗粉を加えて全体に塗す。

  2. 2

    写真

    椎茸は4〜8等分に切る。エリンギは下部は食べ易い大きさの薄切りに、上部はくし切りにする。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を敷いて鶏肉を皮目を下にして並べる。中火にかけてじっくりと焼き色を付ける。

  4. 4

    写真

    こんがりと焼き色が付いたら裏返し、蓋をして2分蒸し焼きにする。蓋を外して鶏肉を一旦取り出す。

  5. 5

    写真

    フライパンの脂を軽く拭き取って火を少し強め、椎茸・エリンギを加えて広げて焼き付ける様にたまに炒め合わせながら炒める。

  6. 6

    写真

    火が通ったら火を止めて鶏肉を戻し入れ、ザッと炒め合わせる。醤油・レモン汁を回し掛けて手早く全体に絡める。

  7. 7

    写真

    バター・パセリ・胡椒を加える。

  8. 8

    写真

コツ・ポイント

鶏肉は皮目にこんがりと焼き色を付けます。
キノコは焼き色を付ける様になるべく触らずに焼きます。
火を止めてから鶏肉を戻し入れて調味料を加えます。
レモン醤油はパセリとの相性がいいので、あれば是非加える様にしてください。

このレシピの生い立ち

レモン果汁×醤油の味付けが大好きなので、今回はレモン醤油と相性の良い鶏肉とキノコで作りました。
レシピID : 7784447 公開日 : 24/03/27 更新日 : 24/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート