絶品オランジェット (お水不使用・時短)

絶品オランジェット (お水不使用・時短)の画像

Description

お水を使わず時短で煮崩れなし、美味しく美しく仕上がる秘密のレシピです。「1番美味しいオランジェット」と言われます^_^

材料 (40~45枚程)

オレンジ(ネーブル)中ぶりで200g前後の物
5~6個
砂糖(オレンジの重量の9割程)
1kg程
バニラオイル(有れば)
少々
飾り
ナッツ等(お好きなもの)
1枚に3粒程
フリーズドライ イチゴ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    オレンジをスポンジを使い綺麗に洗います。

  2. 2

    写真

    爪楊枝5本をゴムで束ねて、オレンジの表皮を1個につき50回突き刺します。

  3. 3

    写真

    アク抜きのためオレンジを水に1時間程浸しておきます。(浮く場合は、重しとしてお皿等をオレンジの上乗せます)

  4. 4

    写真

    鍋にオレンジが浸る程の新しいお水と塩大さじ1(分量外)を入れ、加熱し沸騰させてから2〜3分弱火で煮ます。

  5. 5

    先程の工程を再度します。
    (2回目は塩は使いません)
    その後、新しいお水に替えオレンジを1時間浸しておきます。

  6. 6

    写真

    よく切れるナイフでオレンジを5ミリ幅にスライスします。

  7. 7

    写真

    ステンレスかホーロー製のボウルにスライスしたオレンジを砂糖をまぶしながら並べます。

  8. 8

    写真

    オレンジの上からも砂糖をかけて、そのまま12時間以上放置します。
    (ここまでで1日目)

  9. 9

    写真

    大き目のステンレス製のフライパンをオレンジのボウルに被せ、上下を返し、オレンジをフライパンに移します。蓋をして6時間放置

  10. 10

    写真

    オレンジの上にクッキングシートとお皿で落し蓋をし、加熱しはじめて湧いて来たら弱火にし、20分程加熱後、半日程放します。

  11. 11

    写真

    2回目の加熱
    バニラオイル(有れば)を入れ加熱再開し、
    湧いて来たら、弱火で30分程様子を見ながら加熱します。

  12. 12

    写真

    オレンジの皮が半透明になり、全体的に艶が出て来たら炊きあがりです。 落し蓋をしたまま半日程放置します。(ここまで2日目)

  13. 13

    写真

    オレンジを1枚ずつシロップを落としてあみの上におき、オーブンで乾燥させます。

  14. 14

    写真

    予熱した100度のオーブンで60分~90分程乾燥させます。様子を見ながら途中で裏表を返して乾燥させます。

  15. 15

    写真

    オーブンから出し、別の網に並べ室温で更に乾燥させます。

  16. 16

    写真

    オレンジが乾いたら、湯煎して溶かしたチョコレートをオレンジの半分程にコーティングし、ベーキングシートに並べます。

  17. 17

    写真

    チョコレートが乾く前にナッツや金箔をトッピングしましょう。

  18. 18

    写真

    ホワイトチョコも湯煎で溶かし、オレンジの半分程をコーティングします。

  19. 19

    写真

    こちらもチョコが乾く前にお好きなトッピングをして下さいね。

  20. 20

    写真

    3日程掛かりますが、プレゼントにすると、本当に喜ばれます。 オランジェットは冬の乾燥シーズンに作ると上手に作れますよ。

コツ・ポイント

チョコはクーベルチュールをお勧めします。スイートチョコのテンパリングの温度は湯煎で溶かし45~50度迄あげ、27度迄冷やし、31度に上げて使います。ホワイトは、湯煎で溶かし40~45度迄上げ、25度に冷やし、27度迄上げて使います。

このレシピの生い立ち

国産の無農薬オレンジ(ネーブル)を戴いたので、手間暇かかるオランジェットですが、時短と出来上がりの美しさも考えてレシピを毎年少しずつ改良しました。ご参考になれば嬉しいです。
レシピID : 7784536 公開日 : 24/03/25 更新日 : 24/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート