ダークチェリーチョコレートチーズケーキ

ダークチェリーチョコレートチーズケーキの画像

Description

濃厚です。ダークチェリーはオレンジピールでもOK。中に何も入れない時はベリー系のソースを添えてもOK。甘さ控えめ。

材料 (18cm丸型(底抜け)用フィリング)

蜂蜜
40g
2個
[クラム生地]
ココナツサブレまたはオレオ
一箱
塩(天日塩など)
ひとつまみ
大さじ2
10個分くらい
無糖ピュアココア(仕上げ用)
適量

作り方

  1. 1

    チョコレートは小さなボールに入れ、40〜50℃程の湯煎で溶かす。クリームチーズはレンジで人肌程度に温め柔らかくする。

  2. 2

    ビスケットとナッツ、塩ひとつまみはポリ袋に入れて麺棒等で細かく潰し、牛乳大さじ2くらいを入れて軽く混ぜておく。

  3. 3

    型にオープンシートを貼り、②のビスケットを敷き詰めてマッシャー等で平らにプレスする。

  4. 4

    オーブンに天板を入れ160℃に予熱。オーブンで湯煎する為のお湯を沸かしておく。

  5. 5

    大きめのボールに温めて柔らかくしたクリームチーズ、サワークリーム、パルテノ、蜂蜜を入れゴムベラで滑らかになるまで混ぜる。

  6. 6

    湯煎したチョコレートに生クリームを加え、滑らかになるまでゴムベラで混ぜる。

  7. 7

    ⑤のボールに⑥のチョコレートを加えゴムベラで滑らかになるまで混ぜる。

  8. 8

    ⑦に卵黄をひとつずつ加え、その都度ゴムベラでよく混ぜる。

  9. 9

    ⑧にコーンスターチを振るいながら加えてゴムベラでよく混ぜる。

  10. 10

    ③の型に⑨を1/4ほど入れ、その上にチェリーを敷き詰める。残りのチョコレートクリームチーズを入れ、表面を綺麗に整える。

  11. 11

    型にお湯が入らないよう一回り大きな型に➉を入れるか、ホイルでカバーして160℃のオーブンで湯煎しながら40〜45分焼く。

  12. 12

    焼き上がったら型ごとケーキクーラーで冷まし、粗熱が取れたら型から出して冷蔵庫へ。冷えたらココアを振り掛けても良い。

コツ・ポイント

チョコレートの湯煎する温度は高くなりすぎないように気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

よく作るので軽量も後片付けも楽なレシピにしました。ホイッパー不使用。甘すぎるのは苦手。砂糖の代わりに蜂蜜を。お好みですが菩提樹など香りの良いものを使うと美味しいです。残った卵白も無駄なく、チーズケーキと同時に簡単なチュイールを焼きます。
レシピID : 7785790 公開日 : 24/03/27 更新日 : 24/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート