リッチな風味のポテトサラダ

リッチな風味のポテトサラダ
某有名ホテルで食べたポテトサラダに感動しました。
自宅では不可能かと思いながらチャレンジしてみた所、大好評でした。

材料

新ジャガ
4個
新玉ねぎ
1/2個
キュウリ
1/2個
1個
マヨネーズ
大さじ2
粒マスタード
大さじ1
コンデンスミルク(練乳)
小さじ1と1/2
塩・ホワイトペッパー(なければこしょう)
適量

1

ジャガイモと卵を茹でます。皮付きのまま茹でる方がいいようですが時間短縮の為、皮をむき一口サイズにカットしました。

2

茹で上がったらザルで水分を切ってまたお鍋へ戻します。

3

弱火で水分を飛ばしながら粉ふきいもを作ります。粉ふきいもができたらビネガーを入れ、火を消し混ぜながら馴染ませ冷まします。

4

玉ねぎ・キュウリを薄くスライス(キュウリは輪切りでもOK)し塩もみ後、水分を縛った後、10分くらい水にさらしておきます。

5

ゆで卵を白身・黄身を分け、白身は粗みじん切りにします。(細かすぎるより気持ち大きめの方がいい感じでした)

6

ジャガイモが冷めたら、さらしておいた玉ねぎ・キュウリを絞って卵の白身と共にボールに入れます。

7

粒マスタードを馴染ませた後、マヨネーズ・練乳を加えてまぜます。

8

塩・こしょうで味を整え、お皿に盛ります。黄身を刻んだり裏ごししてふりかけて完成。(画像はかけ過ぎました…)

コツ・ポイント

ストック材料でリッチ感がでます。
ビネガーとコンデンスミルクでプロの味になりました。

このレシピの生い立ち

某有名ホテルのポテトサラダに感動して作ってみました。
いつも同じ味になってしまうサイドメニューが、思いっきり主役になります。
材料も普段よりシンプルなのにリッチ感があり、デパ地下で買うよりお得な気がします。
レシピID : 778834 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」