『プリンタルト✿』と言ってもいいのかな?

『プリンタルト✿』と言ってもいいのかな?
ホットケーキミックスを使って、簡単に作ってみました。
冷やして食べるのが、おすすめです(#^.^#)

材料 (タルト台 1台分)

✿タルト生地
 牛乳
大さじ1
✿プリン液
150cc
 牛乳
50cc
 たまご
1個
 砂糖
大さじ3
✿カラメルソース
 砂糖
大さじ2
 水①
大さじ1
 水②
大さじ1

1

✿タルト生地
マーガリンを、ビニール袋に入れて揉む。軟らかくなったら、ホットケーキミックスを加えて揉む。

2

ある程度混ざったら、牛乳を加えてまとめていく。まとまったら、ビニールの空気を抜いて結び、冷蔵庫で30分~休ませる。

3

オーブン180℃予熱
タルト型に油かマーガリンを塗っておく。
打ち粉をした上に生地を出し、麺棒を使って広げていく。

4

伸ばした生地を、タルト型に敷いてフォークで数箇所穴を開ける。オーブンで5分焼く。

5

✿プリン液
ボールに卵を入れて、よく溶く。
鍋に、砂糖・豆乳・牛乳を入れて砂糖が溶ける程度に温める。*沸騰させない

6

少々冷まして、ボールに5を加えていく。2~3回こし、バニラエッセンスを加える。

7

✿カラメルソース
鍋に砂糖・水①を加えて火にかけ、好みのカラメルを作る。

8

好みの色(苦味)になったら、火をとめて水②を加えて、もう一度火にかける。

9

4のタルトに、カラメルソースを広げるように入れ、プリン液を入れる。
オーブンで20~25分焼く。

10

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

プリン液を「卵2個・豆乳200cc・牛乳100cc」で作ったところ、ココット1.5個分の液が残りプリンが作れました。21cmのタルト台でしたが、大きさによって材料を調整してください。

カラメルでは、火傷に注意してください。

このレシピの生い立ち

プリンタルトが食べたくて、あっているのか『?』ですが作ってみました。
レシピID : 778872 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/06

First tsukurepo mark
写真

簡単でした(=´∀`)人(´∀`=)

nofx7

初れぽ嬉しいです。美味しそう(*^_^*)