豚バラ肉の生姜煮

豚バラ肉の生姜煮
コラーゲンたっぷりの豚バラ肉を生姜たっぷりの甘辛いタレで煮込みました。ごはんもお酒も進みます!

材料 (2人分)

豚バラ肉
180~200g
青梗菜
2株
土生姜
一片
100cc
100cc
砂糖
大さじ2/3~1
しょうゆ
大さじ1
味噌
大さじ1

1

写真

青梗菜は葉と芯に切り分け芯の硬い部分は切り落とし縦に8等分する。さっと下茹でし冷水にとりザルにあげて水を切っておく。

2

写真

土生姜は皮を剥き千切り、豚バラ肉は一口大に切り煮立っていないお湯※で1~2分下茹でし流水でアクを洗い流し水気を切る。

3

写真

鍋に★を煮立たせ2と☆を加えて混ぜ合わせたら落しぶたをし少し汁気残る程度まで弱めの中火煮詰める(焦げないよう注意)

4

写真

豚肉と青梗菜を盛り付け、残ったタレをかければ完成。

コツ・ポイント

手順2※沸騰している状態で豚肉を入れると硬くなってしまうので少しを弱めて下さい。もっと油を落としたい場合は下茹でする時間を長くして下さい。豚バラ肉はブロックでもスライスでもOKです。手順3はフライパンを使ってもいいです。

このレシピの生い立ち

母から教わった我が家の定番メニューです♪
レシピID : 779097 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/12/02

写真

私のもりつけ下手ですね。おいしくてごはんおかわりしちゃいました。

スタッフたかこ

美味しく作って貰えて嬉しいな♪食欲そそるつくれぽありがとう!

09/06/09

写真

青梗菜の変わりにキャベツで!お肉やわらかくておいしかったデス♪

ゆゆゆめい

とってもジューシーな仕上がり♪食欲そそる素敵なつくれぽ感謝☆

09/05/28

写真

温野菜添えて作ってみ見ました。簡単に出来て美味しかったです。

♪アマレット♪

お野菜が沢山摂れそうですね!ヘルシーなつくれぽありがとです!

09/04/13

First tsukurepo mark
写真

タレを片栗粉でからめました。とても美味しかったです。

ゆりYO船長

お口に合ってよかったです♪このレシピに初つくれぽありがとう!