レンジで簡単!切り干し大根ニンジン和え!

レンジで簡単!切り干し大根ニンジン和え!の画像

Description

ニンジンの癖や苦味を抑え、甘みを引き出した1品です。

材料

2枚
めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ1
ごま油
大さじ1
シャンタン(粉末タイプ)
小さじ1
好きなだけ

作り方

  1. 1

    切り干し大根を耐熱ボウルに入れ、水に漬ける。

  2. 2

    ニンジンの皮を剥き、長さを2分割して、細切りにする。

  3. 3

    油揚げ2枚を半分に切り、重ねて4〜6等分程度に切る。

  4. 4

    ニンジンと油揚げが切り終わったら、切り干し大根の水を捨て、軽く握って水を絞っておく。

  5. 5

    水気を軽く絞った切り干し大根をまな板に戻し、1口大の長さにざっかり切り分ける。(3〜5等分ぐらい)

  6. 6

    切り干し大根を水に漬ていた耐熱ボウルに、ニンジン、切り干し大根、油揚げの順番に入れ、650Wのレンジで6分。

  7. 7

    レンジが終わったら、ニンジンの硬さをチェック。味見して、固ければさらに30秒ずつ追加。量が多いと固くなる場合あり。

  8. 8

    ニンジンの硬さが、しなっとしていればOK。めんつゆ、ごま油、シャンタンを入れ、全体を混ぜ合わせる。

  9. 9

    最後にごまを入れ、軽く和えれば完成!

コツ・ポイント

切り干し大根の水気や、調味料が多くなっても、油揚げや切り干し大根が吸い取ってくれます。雑でOK!
ニンジンを美味しく仕上げるために、レンジで6分以上、これだけ守ってください。

このレシピの生い立ち

ニンジン嫌いな奥さんに、このニンジンなら美味しく食べれる!と言って貰えたので、忘れないうちに分量を計りました。
レシピID : 7794994 公開日 : 24/04/06 更新日 : 24/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート