子供も大好き、野菜たっぷり簡単カレー★

野菜何でもOKです。野菜はすべてFPにかけます。具が小さいので早いです。超偏食っ子にどうぞ!大人用と一緒に作れますよ。

材料 (大人6人分)

挽肉(牛、鶏、豚、何でもOK)
450g
にんにくみじん切り
1片
しょうがみじん切り
1片
玉ねぎ
2個
人参
2本
ピーマン
1個
トマト(缶)
1個
1枚
1.5~2個
カレールー
2種類以上(お好きなとろみになるまで量を調節してください)
★以下が子供用に辛さを調節する時の材料です。
★ヨーグルト
適当
★りんごのすりおろし
適当

1

野菜をすべてFPにかける。トマトはトマト缶でも可。みじん切りより小さめ、ピューレより大きめの感じで。

2

オリーブオイル(分量外)で、にんにく、しょうがのみじん切りを炒める。香りが出てきたら、挽肉を炒める。

3

挽肉を炒めたら、野菜を全部入れて、10分ほど炒め、かぶるくらいの水、コンソメ、ローリエを入れて15分ほどコトコト煮る。

4

一旦火を止めて、カレールーを2種類以上、適当に入れる。私は、いつも中辛を使います。混ざったら、弱火で、10分位コトコト。

5

工程4の段階で、大人のカレーは出来上がり。そこから子供分を別の鍋に移します。

6

ヨーグルト、りんごのすりおろし、はちみつ、を味見をしながら適当に入れていきます。これは煮込む必要はありません。

7

辛さが無くなったら、子供用カレーの出来上がり!

コツ・ポイント

焦がさないようにマメに底からかき混ぜてください。超偏食っ子用に、最後に”偏食っ子対策★緑のピューレ”(レシピID :779775) も入れます。野菜たっぷりです!大人用に目玉焼き、子供用にゆで卵スライスを乗せると美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

超偏食な我が子のために、野菜たっぷりの簡単カレーを、と試行錯誤していくうちに出来上がりました。適当ですが、美味しいですよ。大人の分から作れるってのもポイントです★
レシピID : 779762 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile mossneko 2009年10月02日 00:48
このレシピに出会って私は救われました。同じく超偏食で肉、野菜は一切食べない息子が、もりもり食べてくれます。うちでは出来上がったカレーをもう一度FPにかけてドロドロにしています。実はもう何度も作っていて、一回に大量に作って冷凍し、週1回は息子に食べさせています。レシピに心から感謝!他にも偏食っ子対応のおすすめレシピがあったらおしえてくださいねー。
緑丘べに 2009年10月02日 10:56
>mossneko さん
コメントありがとうございます。
同じ超偏食のお子さんを持つ方からのコメント嬉しいです。
息子さん、食べてくれたんですね、私も何だか凄く幸せ!

レシピID :779775の緑のピューレもお勧めです。
カレーが大丈夫なら、ミートソースも一度FPにかけたら
いけるかもですよ?ミートソースに緑のピューレ入れるのも
いいですよ。意外とばれません。

それから私のレシピではないですが
オレンジピューレもあります。
さつまいもとにんじんをやわらかくゆでて
それをピューレ状にします。
お水で硬さを調整してくださいね。
冷凍可能なので、平に冷凍してぽきぽき
おって使ってます。

これも色々な物に入れられますよ。
マフィン、ホットケーキ、野菜スープ、などなど。
マッシュポテト+オレンジピューレ+緑のピューレ+
牛乳+コンソメで野菜ミルクスープはいかがですか?
うちの超偏食っ子は、これで野菜取れました!