筍・にんじん・かぼちゃの昆布だし煮

筍・にんじん・かぼちゃの昆布だし煮の画像

Description

旬の筍をメインにして昆布だしで煮込んだ優しい一品です。

材料 (3人分)

1/5 ~ 1/6個分
水煮たけのこ
120g
5g
みりん ☆
30cc
酒 ☆
30cc
しょう油 ☆
15cc
砂糖 ☆
小さじ2

作り方

  1. 1

    昆布5gに水200ccを加え常温で3時間ほど置く。その後、昆布を入れたまま鍋に移し、沸騰しないように中~弱火で加熱する。

  2. 2

    鍋に気泡が出てきたら火を止め、だしを取る。ざるに残った昆布は終盤に使うので残しておく。

  3. 3

    写真

    ひと口サイズに切り分けた かぼちゃ&にんじん・☆印のモノを【2】の だしに加えて加熱する。最初は強火、沸騰後は弱火に。

  4. 4

    写真

    沸騰して弱火にしたタイミングで ひと口サイズに切り分けた筍を鍋に入れる。その後、蓋をして最後まで弱火で煮込む。

  5. 5

    かぼちゃ&にんじんに火が通ったら【2】で残しておいた昆布を鍋に入れる。

  6. 6

    写真

    昆布が柔らかくなり、筍に味が付き、だしが煮詰まってきたらできあがり。

コツ・ポイント

筍は茹でてあるので、沸騰してから加えても大丈夫です。だしは少し濃いめに取った方が味がしっかりすると思います(通常は昆布4gに対して水200cc)。

このレシピの生い立ち

以前「里芋・かぼちゃ・にんじん・筍の煮物」(レシピID : 7255410 )を作ったのですが、今回はその改訂版。昆布から だしを取って作りたいと思ったので挑戦してみました。旬の筍を有効利用できて良かったです。
レシピID : 7800973 公開日 : 24/04/13 更新日 : 24/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート