新じゃがとわかめのフワフワモチモチ♪

新じゃがとわかめのフワフワモチモチ♪
春野菜の新じゃがいもとわかめを使った、フワッモチッ♪の おかず系「いももち」です。

材料

新じゃがいも
中くらいのを4個
わかめ
粗みじんにした物、大さじ4程度
鶏ひき肉
100g程度
粒コーン
適量
【調味料など】
大さじ1と1/2
塩・ブラックペッパー
適量
【A】
大さじ3
大さじ1
塩・砂糖
少々

1

じゃがいもは、皮を剥いて耐熱容器に入れて加熱する。
(クック膳だとホクホクにできますよ♪)

2

ポテトマッシャーなどで熱いうちに潰して 鶏ひき肉を入れて混ぜ合わせ、粗みじんにしたワカメとコーンを加えて混ぜる。

3

片栗粉、塩、ブラックペッパーを加えてよく混ぜ合わせる。
この時に硬さの調節をして下さい。

4

片栗粉が足らないようであれば足して下さい。
全体が手で丸められるくらいの硬さになっていればOKです。

5

スプーンなどで取って、手で丸めて小さな小判型にする。

6

【A】を合わせて たれを作っておく。
甘さはお好みで調節して下さい。

7

フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、
表面に焦げ目がつくくらいまで焼き、水(適量)を入れてフタをして蒸し焼きにする。

8

作っておいた【A】のたれを回し入れてからめる。

コツ・ポイント

★わかめではなく ひじきで作っても美味しいと思います♪
★たれをからめなくても、味をしっかりつければそのままでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

いももちのちょっと軽いバージョンで、甘辛いたれでおかず系を作りたかったので作りました♪
フワフワモチモチです。
★ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-424.html
レシピID : 780520 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」