あじの南蛮漬けの画像

Description

カルシウムもばっちり。身体にもお財布にもいい鯵の南蛮漬け。

材料 (4人分ぐらい)

適宜
穀物酢
大3
しょうゆ
大2
みりん
大2
砂糖
大1
1個
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    先にたまねぎを薄めにスライスしておきます。
    その後新聞紙を用意して鯵の処理をしていきます。

  2. 2

    写真

    ぜいごを削ぐように切ります。頭はお好みでつけたままでも切ってしまっても。えらから切り落として内臓を出します。

  3. 3

    写真

    バットにキッチンペーパーをしき、キレイに水で洗って水気をとる。ビニール袋に片栗粉と鯵を入れて振りまんべんなく粉をつける

  4. 4

    鍋に調味料を入れてひと煮たちさせる。
    油で鯵をかりっと揚げて調味料の中に熱いまま入れる。

  5. 5

    保存できる大きめにタッパーにたまねぎを敷き調味料に浸した鯵を乗せる。全部鯵を入れたら残った調味料を上からかける。

  6. 6

    写真

    その上にスライスしたレモンをのせて香りづけする。冷蔵庫で一晩寝かしたほうが味がしみておいしい。

  7. 7

    写真

    いただきます~☆

コツ・ポイント

鯵が熱いほうが味がしみこみますので油が切れたらすぐに調味料に入れてください。

このレシピの生い立ち

子供の頃母が作っていたあじの南蛮漬けが好きでした。子供の頃食べていた味を思い出しつつのレシピです。

ちなみに今回使った鯵、スーパーのタイムセールで2パック105円!2パックで大小で23尾の鯵が入っていました。安売りありがとう!!
レシピID : 781134 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
わかおかみ
頂き物の処理してないアジをもらって困ってたんです、美味かった~♪

さっぱりしておいしそうですね~^^れぽありがとうございます♪

写真
ぽかぽかharu
これから一晩漬け込みます

レモンが清々しいですね~味が染みておいしくなりますように^^

初れぽ
写真
プチちゃん
早速、夕食用に作りました(*^。^*)いいにお~い♪

わあ☆もう作ってくれたんですね^^うれしいです。ありがとう♪