Gateau au Truffe

Gateau au Truffe
業務用のチョコを頂いたので、やっぱりこれでしょ! …と思い作りました。
焼いているけれど“生チョコ”風です。

材料 (φ15センチ)

ココアパウダー(純ココア)
30g
製菓用チョコレート
100g
粉糖
50(30+20)g
大2ケ
無塩バター
50g
牛乳
50cc
小さじ1
飾り用ココアパウダー
適宜
型用バター
適宜
型用ココアパウダー
適宜

1

粉類は合わせてふるっておく。卵は卵黄と卵白に分けておき、卵白は冷蔵庫(または冷凍庫)で冷やしておく。
型にバターを薄く塗り底に紙を敷き、側面にはココアパウダーをまぶしておく。

2

チョコレート・バター・牛乳を湯煎にかけて溶かし、卵黄・ココアパウダーを加えて、そのまま保温しておく。(25~30℃程度)

3

別のボールに卵白とレモン汁を入れて泡立てる。ある程度泡立ってきたら粉糖の30gを加え、もったりとしたメレンゲを作る。

4

別のボールに生クリーム・残りの粉糖20gを入れ、もったりするまで泡立てる。

5

【2】を【4】に2~3回に分けて加え、泡立て器でよく混ぜる。

6

【3】の1/3量を【5】に加えてよく混ぜる。混ぜた生地を【3】のボールに戻し入れ、ヘラでさっくりと混ぜる

7

生地を型に均等に流し入れ、150℃に予熱をしておいたオーブンで45~50分湯煎焼きをする。

8

焼けたらすぐに型からはずして冷ます。
(焼き時間の少し手前で、生地に竹串を刺しても何も付いて来なければ、すぐにオーブンから出す。)

9

粗熱が取れたら、(乾燥を防ぐため)型から外しラップをふんわりとかけて冷ます。
食べる前に、飾り用のココアパウダーをかける。

10

写真

これは、今回焼いたもの。(まだ、ココアパウダーはかけてません。)

11

写真

頂き物のチョコレート。(ベルギー産の業務用です。)「うまいっ!」

12

写真

これは、前回焼いたもの。φ18センチ。焼き時間150℃で35~40分。

13

写真

先日、お客様から頂いた“Gateau au Truffe”。こんなお菓子もあるんだな~と。

14

写真

あたさんが作って下さいました。『美しい!』私の拙いレシピが売り物の様です。お友達へのギフトにして下さったそうです。6月6日の日記に写真を載せて下さいました。ありがとうございます。

15

写真

sawacchiさんが、ダジャレ王のお嬢さんのB・Dケーキとして作って下さいました。これからもチョコチョコ(チョコケーキだけに?!)
作って下さるとの事…親子ですね♪1月20日の日記に写真を載せて下さいました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

家のオーブンは力が無いので、力のあるオーブンであれば130~140℃の方が良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

本当は、ベーシックな“チョコスフレ ケーキ”を作ろうと思って材料を用意。でも、途中で気が変わって、材料変えるは、手順は変えるは…。スフレとは似ても似つかぬもの。でも、「ん、ま~い♪」
レシピID : 78200 公開日 : 03/02/05 更新日 : 05/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」