竹の子の桜風味揚げ

竹の子の桜風味揚げ
茹で竹の子で桜風味の天ぷら♪春の香りです。

材料 (3人分)

茹で竹の子
200g
薄力粉
40g
桜の葉の塩漬け
3枚
70g
適宜
桜塩・天つゆなど
適宜

1

竹の子は、根元の部分を使います。
輪切りにするように切って、食べやすい大きさに整えます。

2

天ぷらの衣です。
桜の葉は、みじん切りにして、小麦粉、水と混ぜて衣にします。

3

180℃に熱した天ぷら油で、衣をつけた竹の子をカラリと揚げます。
天つゆ、塩などでどうぞ。

コツ・ポイント

桜の葉は、塩抜きしないでみじん切りにして混ぜます。
衣は、米粉やベーキングパウダーなどを混ぜてもカラリとします。
Munchkin's Momさんの「桜の香り塩」【レシピID:528327】など美味しい塩がお薦めです。

このレシピの生い立ち

以前 竹の子に下味をつけたり、桜の葉や海苔で巻いたり…かなり複雑な作り方の竹の子の天ぷらを作りました。面倒なので、もっとシンプルに出来ないかとやってみたら、これで充分に美味しい。
レシピID : 784625 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/04/08

写真

とっても春っぽくて美味です!ありがとうございました。

eco85

ecoさんも花入りだね♪ピンクで可愛いわ♡れぽ、ありがとう✿

10/04/04

写真

ほわんっ✿と薫る桜に春を感じます♪花より団子派も唸る春メニュー!

ふぁびこ

仙台にも春よ来い✿花の方がピンクで可愛いかも♡盛合せ旨そ〜♪

09/04/21

First tsukurepo mark
写真

口の中で春が広がる感じ♪素敵な料理ですね。今度はおもてなし用に~

oBsession

筍Wれぽ、うれしい♡おもてなし用昇格!ヾ(*´∀`*)ノ♪

ふぁびこ 2010年04月04日 12:22
るる子さん♪
こんにちは~(*^_^*)
もうすっかり春ですね~
と言いたいですが、なかなかどーして
仙台はまだまだ肌寒いです~

で!
気分だけでも春を満喫したくて
竹の子の桜風味揚げ作りました^^
葉がなくて…桜花の塩漬けですが、グーです!
ほんのり塩味で、ふわっと春が薫ります~✿
こーゆーの大好き~
しかも簡単!
雅好きのお義母さんに教えたら喜ぶだろうなぁ~ヽ(^。^)ノ
るる子さん、いつも素敵なレシピをありがとう!!

子守り、お疲れ様☆
子育てってホント体力勝負!なのですね~
ああ…衰えないうちに産まねば!
るる子 2010年04月04日 21:47
ふぁびこさん♪
日記 見てくれたのですね。お料理会と子守の。
お料理会でも皆さん喜んでくれました。

仙台は寒そうよね。徳島はもうすっかり春です✿
アパートの前の公園の桜も満開だよ。
今日は、気温は低くなかったけど風が強くて寒かった。

天ぷらのれぽ、とっても嬉しいです。
お義母さまにもぜひお勧めください(。^‿^。)
そして、レシピを褒めてくれてありがとうございます(。◕‿←。)

長期間 病院に通うのも大変ですね…。
ふぁびこ家にも春が来ますように*・☆:*。゜+: