桜・香味シフォンケーキ2

桜・香味シフォンケーキ2
こちらは桜餡入り✿とっても美味しく✿大人気のふわふわシフォン。何処へ持って行っても喜ばれます。

材料 (18cmシフォン型・17cmは下記参考)

18cmシフォン
L4個
卵白
L5個
薄力粉
100g
60g
水(牛乳)
30cc弱
サラダ油
30cc弱
桜餡
120g
桜花の塩漬け
お好みで
17cmシフォン
卵黄3個、卵白4個、薄力粉80g、桜餡100g、他同量

1

写真

桜花の塩づけは花びらを下にしてぬるま湯で洗いペーパーで押さえて水気をとり型底に並べます。

2

写真

薄力粉をふるっておく。卵は卵黄と卵白に分けておく。オーブン170℃に温めておく。

3

写真

卵黄のボウルに半量のグラニュー糖を加え、白くもったりするまで泡立て、水、サラダ油、桜餡を加える。

4

写真

③に薄力粉をもう1度ふるいながら加えて良く混ぜ合わせる。(餡によって食用色素(赤)で色をつける)

5

写真

卵白に残りのグラニュー糖を少しずつ加えながらしっかりしたメレンゲに泡立てる。

6

写真

⑤のメレンゲを④に1/3加えて、さっくり混ぜ、更にもう半分のメレンゲを加えて混ぜ合わせます。

7

写真

最後は逆に残りのメレンゲのボウルに生地を全て入れ、泡を消さないように底からすくっては切るように混ぜる。

8

写真

シフォン型に流し込みます。型の中央を押さえ、全体を持ち上げてトントンと空気抜きして下さい。

9

写真

オーブンにセット。170℃で約20分焼きます。途中、パンナイフで5ヶ所に切り目を入れる。(入れなくても大丈夫です)

10

写真

更に160℃に温度を下げて10分焼く(そのまま170℃でも可)途中で竹串を刺して生地が付いてこなければ取り出す。

11

写真

取り出したらコップ等の上に型ごと逆さまにし、生地が冷めるのを待ちます。(温かいうちに取り出すと形が崩れます)

12

写真

生地が冷めたらパレットナイフで周りの生地を外します。中央部分は竹串ですると◎逆さまに皿に取り出す。

13

写真

盛り付けて出来上がり。このままで十分美味・お好みでクリームを添えても・・

14

写真

今回使用した桜餡です。大島桜葉漬けを練り込んだ和風あん✿(1kg)・とっても美味しい

コツ・ポイント

桜の花びらは水に浸すとふやけてしまいます。必ず茎の部分を持ち、花びらを下にして洗って下さい。
生地の色は桜餡が綺麗な赤紫なのでうっすらピンク色・他の餡を使う場合は色素で色を付けてピンク生地に。。

このレシピの生い立ち

桜餡がとっても美味しかったので入れてみました。
レシピID : 788563 公開日 : 09/04/20 更新日 : 12/03/23 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

222 (172人)

17/06/18

写真

久しぶりに焼きました!やっぱり桜お味大好き!美味しかったです!

閑人舎

とっても嬉しいれぽ^^素敵に作ってもらえて幸せです♡

17/05/17

写真

美味しかった◎見た目も綺麗だし、今年も作った♪いつも有り難う!

日々笑顔

とっても嬉しいれぽ^^素敵に作ってもらえて幸せです☆

17/05/04

写真

実は今年6台目♡桜のいい香りで春を満喫♪とっても美味しかったです

ばにら炒め

とっても嬉しいれぽ^^素敵に作ってもらえて幸せです☆

17/04/28

写真

美味しかったからまた作りました♡

ぱぉン☆

とっても嬉しいれぽ^^素敵に作ってもらえて幸せです☆

1 2 3 4 5