タケノコとじゃがいもと豚肉のピリ辛煮

タケノコとじゃがいもと豚肉のピリ辛煮
たけのこの食感と、ピリッとした辛みが、クセになります。辛いもの好きには、たまらない一品。たまには、こんな煮物もいかが?

材料 (4人分 我が家では2人で2日に分けて食べています)

タケノコの水煮
1パック(1本)
豚細切れ肉
1/2パック
にんじん(中)
1本
じゃがいも(中)
2個
しめじ
1/2パック
煮込み用タレ
3カップ
●酒
大2
●砂糖(三温糖)
大3
●本つゆ
大1~2程度
●しょうゆ
大2~3程度
●チューブしょうが
少々
なつめぐ
適量
★カロリー
約257kcal

1

タケノコは、縦半分に切り、幅2cm程度、長さ5~6cm程度に、放射線状に切る。水でよく洗い、隙間の白い物体を落とす。

2

人参は、皮をむき、適当な大きさに乱切りする。

3

じゃがいもは、皮をむき、8等分に切る。

4

しめじは、下の部分を切り落とし、手で分ける。

5

圧力鍋に、水と●印の調味料を入れ、よく混ぜ、中火で沸騰させる。

6

沸騰したら、豚肉を入れ、アクを取りながら、軽く煮る。

7

アクがだいたい取れたら、下ごしらえした野菜と、なつめぐをお好みの量入れ、蓋をする。

8

圧力弁が上がったら、弱火にして、5分程度煮込み続ける。

9

5分程度たったら、火を止め、圧力弁が落ちるまで、放置しておく。

10

圧力弁が落ちたら、蓋を開け、具材がやわらかくなっているかどうか確認した後、1時間以上放置する。

11

食べる時に、少しあたためて、お皿に盛りつけて出来上がり!

コツ・ポイント

煮物は、冷めていくうちに味が染みこんでいくので、煮終わってから、時間をおいた方が、より美味しくなります。次の日なら、さらに美味しいです。なつめぐを入れると、意外と辛くなるので、量に注意して入れてください。

このレシピの生い立ち

いつもと違った煮物をと思い、作ってみました。
レシピID : 789512 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」