おからと鮭の水煮缶のサラダ

おからと鮭の水煮缶のサラダ
家計に優しくダイエットに最適なおからと鮭の水煮缶を使ったサラダレシピです。ツナサラダのような味で美味しいです(*^^)v

材料 (1~2人分)

おから
50g
えごま油 サラダ油でもよい
大さじ1
すりごま白
大さじ1
鮭の水煮缶 ツナ缶でもよい
1/3缶 60gくらい
生クリーム 牛乳でもよい
30cc
150ccくらい
大葉
5枚
マヨネーズ
大さじ1
大さじ1
醤油
小さじ1
黒こしょう
少々

1

熱したフライパンにえごま油をしき、中火弱火でおからを炒る。サラサラになったらすりごま白を加えてよく混ぜる。

2

火を弱火にし1に鮭の水煮缶をほくしながら加え、生クリームと水でしっとりするまでのばす。

3

火を止め、2にマヨネーズ、酢、醤油、黒コショウの順番に加えてよく混ぜる。

4

仕上げに大葉のみじん切りを加え混ぜ合わせたら出来上がりです。

コツ・ポイント

おからはぱさつかないように水の量を調節してください!酢を加えることによりマヨネーズの量を減らしカロリーオフ効果!
盛り付けもレタスを敷いたりプチトマトを飾ったりサラダ風にしたらおしゃれな一品に!

このレシピの生い立ち

おからと乳製品の組み合わせレシピを考えていて思いついたのが鮭缶を使ったサラダです(^.^)
レシピID : 790276 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/24

First tsukurepo mark
写真

残り物のツナ缶や豆乳も加え美味しく出来ました(^-^)

くっくますちゃん

つくれぽ第1号です。早速作っていただき嬉しいです(*^^)v