ちょっとお洒落なふきの信田煮♪

ちょっとお洒落なふきの信田煮♪
手が込んでいるように見えて実はとても簡単♪
ひき肉が蕗をしっかりガードしてくれるので食べやすいですよ♡

材料

12本(長ければ6本)
とりひき肉
200g
油揚げ
2枚
干瓢
2本~3本
下味用
砂糖
小匙1
醤油
小匙1
小匙1
煮付け用
カップ1と1/2
砂糖
大匙1と1/2
醤油
大匙2
大匙2
小匙1/3

1

蕗のあく抜きはきちんとやらないと強烈な苦味やえぐみが残りますので、遅くとも3~4時間前にやっておきます。

2

蕗のあく抜きをします。まな板の上に洗った蕗を置き、たっぷりの塩を振ってゴリゴリと転がします。

3

鍋で沸騰させたお湯に①の蕗を塩の付いたまま鍋の中に入れます。再度沸騰してきたら鍋から上げ、冷水へ!

4

冷水の中で水を替えながら蕗のスジを取ります。太い方から取った方が取りやすいです。再び冷水に入れて2~3時間さらします

5

写真

蕗の信田巻きを作ります。油揚げはザルに置き熱湯をかけて油抜きをします。長い方が手前に来るように置いて3方を切り開きます。

6

写真

とりひき肉をビニール袋に入れて、下味用の調味料を入れてひき肉がなめらかになるようにビニールの外からよく揉みます。

7

写真

⑥のひき肉を2等分して⑤の油揚げの上にのばします。油揚げの長さに切った蕗を手前から3センチくらいの所に置いて巻きます。

8

写真

熱湯でさっと茹でた干瓢を適当な長さに切って、⑦を縛ります。
信田煮を4等分に切るなら4箇所縛ってくださいね。

9

写真

鍋に煮付け用の出し汁と調味料を煮立てて、⑧を入れます。
時々転がしながら弱火で煮ます。

10

写真

この時、ホイルに爪楊枝で穴を数箇所開けた手作り落し蓋をして煮ると味が早く染みます。

11

写真

煮汁が3分の1くらいになったら火を止めて、時々転がしながら冷めるまで置いておきます。(冷める時に味が染みこんでいきます)

12

写真

6等分又は8等分に切って器に盛り付けて完成です\(^▽^)/
味がよく染みているのでご飯のおかずにピッタリです。

コツ・ポイント

私は少量のひき肉の時はよくビニール袋の中でモミモミしてしまいます。勿論ボウルの中でやってもかまいません(o^-^o)

このレシピの生い立ち

とりひき肉が残っていたので、田舎から送られてきた蕗をちょっとお洒落に巻き巻きしてみました。
レシピID : 792765 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/02/24

写真

味気ない器ですが。。。美味しく出来ました!ありがとうございます。

beatomo

ミッキー模様で可愛い信田煮美味しそう♪つくれぽをありがとう♡

09/06/13

First tsukurepo mark
写真

楽しく巻き巻きしました。いつもの蕗がお洒落に変身♬ご馳走様^^

さっこまま

すご~い♡とても綺麗にできていますね♪作ってくれてありがとう