さっぱり味の塩焼きそば

ソース味に飽きたら、コレ!!
ビールのおつまみにピッタシ~♪
粗挽きコショウがたまら~ん^^

材料 (2人分)

中華蒸し麺
2玉
豚バラ薄切り
30g位
2個
長ネギ
1/2本
青菜(好みの物を)
30g位
適量
粗挽きコショウ
適量
大さじ1強
大さじ1+小さじ1強

1

豚バラは一口大に、長ネギは斜め薄切り、青菜はザク切りにする。
卵は溶いて、フライパンに小さじ1強のごま油でふんわりいり卵を作ってお皿に取り出しておく。

2

麺は袋の端を切って、レンジで1~2分かけておく。
フライパンにごま油大さじ1を熱して、豚バラ、長ネギ、青菜の茎の方を炒める。肉に火が通ったら麺を入れ、酒、鶏がらスープ(顆粒)を加え炒め合わせる。

3

そこへ入り卵と青菜の葉を加え炒め、塩、粗挽きコショウで味を調える。

4

3をお皿に盛り付けて、出来上がり☆
好みでレモンを絞ってもオイシイです♪

コツ・ポイント

レンジで麺を加熱しておくと簡単にほぐれます!卵はふっくら仕上げたいので、先に炒めて最後に加えます!
エビやニラで作ってもオイシイ!!

このレシピの生い立ち

ソース味に飽きた!!ズバリそれから出来たレシピです^^
レシピID : 79464 公開日 : 03/02/13 更新日 : 03/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile まこにゃん 2003年09月11日 21:35
みいぽんこさん、はじめまして。
”暑いしあっさりした塩焼きそばたべたいなぁ”とレシピを探し、作ってみたところ・・・
”あっさり、さっぱり、おいしーっ!”とても嬉しくなり思わずメールしています!鶏がらスープと酒がポイントですね。コクがでておいしい。最後のレモンで味が締まる。うーん、夏バテで食欲無かったのにペロリとたいらげてしまいました。また、作りたいと思います。