さっくりふんわり☆ショコラブレッド

 ちょっとめずらしいチョコレート味の生クリームを練りこんだパン生地に自家製ショコラシートを折りこんだスイートな菓子パンです。バレンタインはもう終わってしまったけどふだんのおやつに是非作ってみてください。

材料 (マフィンカップ6個分とミニ食パン型2個分)

パン生地
250g
生イースト
18g(ドライイーストなら1/3量)
生イースト用ぬるま湯
生イーストと足して60g
牛乳
80~110cc
1個分
チョコレート生クリーム
50cc
小匙1
砂糖
大さじ2
無塩バター
30g
自家製ショコラシート
製菓用スイートチョコレート
50g
無塩バター
25g
とき卵
適量
アーモンドスライス
適量

1

 強力粉、砂糖を大きめのボウルに入れ手でひと混ぜして空気をふくませる。生イーストは分量のぬるま湯を加え少し放置して溶く。ドライイーストの場合は直接混ぜてしまってよい。

2

 1のボウルに生イーストをまわしかけるようにして加える。人肌にあたためた牛乳と生クリーム、卵黄を別ボウルに混ぜまわしかけるようにしてこねる。粉っぽさがなくなりすこしべたつくくらいのこね具合に調整する。全部加えなくても良い場合もある。

3

 塩を全体にふりいれてこね台のうえにだしさらによくこねる。室温に戻したバターをちぎりながら加えべたつきがなくなるまでよくこねる。10分くらい。

4

 ラップにつつんでされあにビニール袋に入れて口をリボンで結び冷蔵庫で一晩冷蔵発酵させる。

5

 翌朝。生地をとりだしたらリボンをほどき拳骨でガスぬきする。室温に放置している間にショコラシートを作る。小鍋にチョコ(刻む)とバターを入れなめらかに溶かしラップをしいておいた四角い容器にながしこみたいらになるようにし氷水をあてて30分ほどでかたまる。

6

 つぎに生地を20㎝四方くらいの正方形に伸ばし5の固まったシートをラップのついた面を上にしておきラップをしずかにはがす。四つの角とも中心で合わせしっかりつなぎ合わせ麺棒でたてながにのばしていく。

7

 3つ折りを計3回繰り返し最後20×35くらいにのばしたらくるくる横長に巻きしっかりとめて10分割する。6個分は1個ずつマフィンカップに、残りの4個は2個ずつミニパウンド型に入れ二次発酵40~50分。

8

 ふっくり発酵したら溶き卵を塗ってスライスアーモンドをちらして190℃のオーブンで25分ほど焼く。途中でこげるようならアルミフォイルをかぶせるなどの工夫を。

コツ・ポイント

 ショコラシートはもし今おうちに市販のショコラシートがあるようでしたらそちらを使ってください。今回自作したシートでは冷蔵庫で生地を冷やした時まだらにかたまってしまいました。またチョコレート味生クリームが無ければふつうの生クリームでけっこうです。

このレシピの生い立ち

 ○●雪●○さんの餡入り食パンの大ファンのわたし!!今回その生地を応用させていただきました。生クリームを使った生地はソフトなデニッシュてな食感がたまりませぬ・・・
レシピID : 79684 公開日 : 03/02/15 更新日 : 03/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」