カリカリ茸のサラダ♪秘密のドレッシング

カリカリ茸のサラダ♪秘密のドレッシング
見た目地味だけど、カリカリになって旨味が凝縮した茸と、簡単うまうまドレッシングでサラダにしたら、お箸が止まりませ〜ん♪

材料 (2〜3)

しめじ・えのき・舞茸・椎茸等の好きな茸
250〜300グラム
ベーコン
2枚
1個
キャベツ
適量
レタス
適量
ノンオイルの青じそドレッシング
大3
黒胡椒(粗びき) 適量(多めが美味しい)

1

えのきは根元を切り落としほぐし、舞茸は食べやすい大きさに割き、椎茸は薄切り、しめじは太い物は半分に割いてほぐす。

2

サラダ油にしめじ→舞茸→椎茸→えのきの順に入れて、弱火で気泡が出なくなるまでじっくり揚げる。

3

気泡が小さくなりほとんど出なくなったら中火にする。するとまた気泡が出だすので、焦げないように混ぜながら残りの水分を抜く。

4

ベーコンは1、5センチ幅に切り、時間があればカリカリに炒めておく。

5

卵は茹で卵にして大きめのみじん切りにする。

6

フライパンにオリーブ油とみじん切りにしたにんにくを入れて弱火で炒める。

7

にんにくがキツネ色になったらドレッシングと黒胡椒を入れて火を止める。

8

器に食べやすくちぎったレタス、千切りにしたキャベツを盛り、カリカリ茸、ベーコン、茹で卵を乗せドレッシングをかけたら完成。

コツ・ポイント

茸はカリカリになるまでじっくり揚げて下さいね。 舞茸多めが個人的にはお勧めです♪

このレシピの生い立ち

旦那が昔バイトしていた居酒屋で人気だったカリカリ茸のサラダを我が家流にアレンジしてみました。美味しいのに、簡単な秘密のドレッシングのレシピも教えちゃいます(゚ε^○)v
レシピID : 798933 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」