ピラフで作るオムライス

ピラフで作るオムライス
ケチャップライスもいいんだけど、ピラフでオムライス作るとこれまたウマイ♪。手間は少々掛かるけど、それだけの価値あります。

材料 (4人前)

◆ピラフ
 米
2合
 玉ねぎ
1/2個
 にんじん
1/2本
 ナス
1個
 ベーコン
3枚
 塩
適宜
 水
適宜
◆ソース
 玉ねぎ
1/2個
 にんじん
1/2本
 マッシュルーム
お好みで
 トマトホール缶
1個
 豆(ガルバンゾ、レッドキドニー)
150g
 ケチャップ
大さじ2
 コリアンダー
小さじ1
小さじ1
 水
5カップ
◆オムレツ
 タマゴ
2個×4

1

◆ソース作り
玉ねぎ、にんじんはみじん切りにして炒め、火が通ったらトマトを潰しながら入れ、水と固形コンソメを入れる

2

煮立ったらマッシュルームを加え、スパイス、ケチャップで、塩で味を調える。半分くらいになるまで煮る。

3

◆ピラフ作り
玉ねぎ、にんじんはみじん切りにし、ベーコンと炒める。玉ねぎが透明になってきたら、洗った米を入れて炒める

4

炒めたフライパンのまま水を入れる。お米より1センチくらい上まで。賽の目に切ったナスと固形コンソメを入れ煮立たせる

5

沸騰したら塩で味を調え、蓋を閉めて中火に。パチパチ言い始めたら、強火にして一気に水分を飛ばす。

6

写真

火を止めたら15分程度蒸らす。お焦げが出来て、これだけで食べてウマイよ。

7

◆フィニッシュ
タマゴは良くかき混ぜおいて、熱したフライパンに。この時、油をチョイ多目にすると綺麗にできる。

8

オムレツにしてパックリ割るのも良し、片面だけ火を通して乗せるも良し。コレは好みで。

9

◆盛り付け
ピラフにタマゴを乗せ、周りのソースをたっぷり。
付け合わせにプチトマトと、ハラペーニョを合わせて完成♪

コツ・ポイント

ピラフの味は、薄めかなっていうくらいにしておくと、最終的に丁度良くなる。また、蒸らす時間を短くすると、固めに出来上がってそれはそれで美味しいです。
ソース作るのが手間だなぁっていう場合は、思い切って省略してケチャップかけてもいけますよ。

このレシピの生い立ち

美味しいタマゴをもらったので、その良さを引き出す為に。
レシピID : 799719 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」