夏本番!ラタトゥイユ♡

夏本番!ラタトゥイユ♡
タマネギ・トマト・ナス・ピーマンが揃ったら是非!マカロニも入れれば一皿でランチが完成します。お天気の日にはテラスでどうぞ

材料 (4人分)

トマト
2個
ナス
3本
タマネギ
1個
ピーマン
3個
ニンジン
1本
ベーコン
2枚
 
1かけ
マカロニ(なくてもOK)
100g
 
★パプリカ粉末(あれば)
少々

1

写真

トマトをサイコロ状に切り、ざるにあげて塩を振り、トマトに含まれる余分な水分を除きます。

2

写真

タマネギはくし形に、ニンニクと赤唐辛子はみじん切りに、ベーコンは1cm幅に切ります。

3

写真

[2]のベーコンをテフロン加工の鍋に入れ、弱火でじっくり炒めます。外側がカリッとしたらいったん取り出しておきます。

4

写真

[3]の鍋にオリーブオイルを入れ、[2]のニンニクと赤唐辛子を弱火で炒め、香りを出します。

5

写真

[4]の鍋に[2]のタマネギと[3]を戻し、オリーブオイルが行き渡るように、中弱火で炒め合わせます。

6

写真

[5]と並行して、ナスはヘタを取り、1cm厚の輪切りにし、耐熱容器に並べてラップをして500Wのレンジで2分加熱します。

7

写真

ニンジンは皮をむいて1cm幅の半月切り、ピーマンは種を取って1cmの輪切りにしておきます。

8

写真

[5]に[7]のニンジン、[6]のナスの順に入れて炒め合わせ、水100mlの他に★の材料をすべていれ、15分煮込みます。

9

写真

[8]の灰汁を取った後、[1]と[7]のピーマンを入れてサックリ混ぜ、10分煮込みます。

10

写真

[9]の鍋の中心をあけ、マカロニをそのままスープの中に入れ、スープをじっくり吸わせます。

11

写真

マカロニが程良く煮えたら、お皿に盛って完成です。

コツ・ポイント

トマトとナスの下処理は、やらなくても作れますがやればやっただけ味の深みに違いが出ます。マカロニも入れなくてもいいですが、入れるとスープのうまみがじっくり沁み込んだ、野菜たっぷりの主食になりますよ!

このレシピの生い立ち

早いもので夏野菜が美味しい季節になってきました。野菜だけでもベーコンの旨みとハーブの香りでレストランの味がつくれます!
レシピID : 800466 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/15

First tsukurepo mark
写真

ローズマリー→ローリエで。煮込みすぎましたが(笑)美味しかった♪

mochi3795

初れぽありがとう!私もついつい煮込み過ぎちゃいます(笑)