夏野菜チキンカレー

夏野菜チキンカレー
カレーって、んまいよね~。

材料 (5皿分)

玉ねぎ
大3個
人参
小4本
じゃがいも
中2個
ズッキーニ・オクラ
お好きな分だけ
鶏モモ肉
250グラム
にんにく・生姜
ひとかけ
アサリの酒蒸しの汁
大さじ2
カレールー(ザ・カリー辛口)
1つ
牛乳
100ml
トマトケチャップ
大さじ2
5振り
小麦粉
大さじ1
少々
ほかほかご飯
適量

1

写真

玉ねぎは水にさらした後、できるだけ細めに切り、あめ色になるまでいためます。

2

鶏モモ肉は食べやすく切り、すりおろしたにんにくと生姜・クレージーソルトをもみこみ数分おきます。

3

写真

鶏肉に小麦粉を振り、油をひいたフライパンで少し焦げ目ができるまでいためます。

4

今回は前日に作ったアサリバターの酒蒸しの残り汁を取っておいたので、3に振り掛けました。

5

写真

1と2ℓの水を入れた鍋にすりおろし人参・4つ切りのじゃがいもを投入。火にかけて灰汁を取りながら10分ほど煮込みます。

6

炒めた鶏肉とカレールーの付属のブイヨンペーストを入れ、さらに20分ほど煮込みます。

7

写真

カレールーを入れ、トマトケチャップと牛乳を入れ20分煮込み、ガラムマサラを入れて少し寝かせます。

8

食べる直前にオクラを固ゆでし、輪切りにしたズッキーニと一緒に焦げ目がつくまで炒めます。

9

写真

ほかほかご飯に温めなおしたカレーと炒めたズッキーニ・オクラを添えて出来上がり!

コツ・ポイント

アサリの酒蒸し汁を入れたことで、こくのある美味しいカレーが出来上がりました。

このレシピの生い立ち

ズッキーニが安く手に入るようになったので、カレーの付け合せにしてみました。
レシピID : 804646 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」