基本中のキホン ポテトサラダ

初めてだけど美味しくできた

材料 (6人分)

じゃがいも
6個
ハム
4枚
きゅうり
1本
※1 酢
大さじ1
※1 オリーブオイル
大さじ1
※1 塩・こしょう
少々
※2 マヨネーズ
適当

1

じゃがいもの皮をむき一口サイズに切り、水に5分浸してざるに移し水気をきる。
ハム・きゅうりを食べやすいサイズに切る。

2

じゃがいもを鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて強火にかける。
沸騰したら弱火で15分くらい煮る。

3

じゃがいもをゆでている間に、きゅうりを塩もみし、10分ほどおいて、しっかり水気を絞る。

4

じゃがいもがゆであがったら、(じゃがいもを蓋でおさえながら)ゆで汁を捨て、再び中火にかける。

5

鍋をゆすり続け、ゆで汁がなくなり、粉をふき始めたら火からおろし、熱いうちにボールに入れて※1を混ぜ、10分ほどおく。

6

粗熱がとれたら、きゅうり・ハムと※2を混ぜて完成。

コツ・ポイント

ポテトの水気をきるのに粉ふき芋にするのが、ポイントです。最後は多少型くずれしても豪快に混ぜましょう。一晩おくと味が馴染みやすいかも(^^)
個人的にちょっとこしょうを多めにしピリッとするくらいが好きです。たまねぎを入れるのもいいですね。

このレシピの生い立ち

基本だから、これくらいマスターしたいと思って(^^; 写真なくてゴメンナサイ。
レシピID : 806350 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/12/15

写真

ぬかりちゃん追♪オリーブオイル入り始めて☆めっちゃおいしぃ♡

ここみ☆ゆりあママ

レポありがとうございます!!とっても美味しそうですね~☆

09/05/15

First tsukurepo mark
写真

写真汚くてごめん!やっぱり美味しいよ♪1/3量で作ったよ。

ぬかり

じゃがいもがちゃんとゴロゴロしてるね。おいしそう!!