チキン南蛮/ブルックリン風

チキン南蛮/ブルックリン風
タルタルソースではなく、レッドペッパーのソースをかけました。

材料 (約4人分)

鶏胸肉
大2枚
小麦粉
適量(まぶす分)
1〜2コ(まぶす分)
南蛮酢
*醤油
大さじ4
*酒
大さじ1
*酢
大さじ5
*砂糖
大さじ4
ソース
たまねぎ
1/2
赤ピーマン
1/2
マヨネーズ
大さじ2
粉マスタード
小さじ1/2
トッピング
ねぎ
赤ピーマン
1/2
お好みの調味料、塩,胡椒、にんにくなど
適量

1

鶏肉は好みの大きさに切り、下味を付けておく。胡椒、ショウガ、にんにく、酒、醤油など。(調味料は分量外)

2

南蛮酢を作る。
*の材料を鍋にいれ砂糖を溶かしながら煮立たせ、火から下ろしておく。(お好みで調節してください。)

3

ソースを作る。
#の玉ねぎと赤ピーマン、にんにくを弱火でゆっくり炒める。火からおろし、さましておく。

4

冷めたらブレンダーでペースト状にし、マヨネーズを混ぜる。塩、胡椒などお好みで。
きれいなオレンジ色です!

5

鶏肉に小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせたものを揚げる。
卵の衣が散らばるので揚げている最中は丁寧に焦げかすを取り除く。

6

揚げたての熱いうちに南蛮酢につける。

7

ねぎと赤ピーマンなどを細く切り、これも南蛮酢につけておく。

8

器に鶏肉を盛り、南蛮酢をかるくかける。ねぎと赤ピーマンを上にのせ、ソースを上からかけ、できあがり。

コツ・ポイント

できたてが一番ですが、大人数分の場合は、事前にチキンを揚げておいて、食べる直前に南蛮酢に浸ける、というのも便利です。小さく切ったものはお弁当にもいけます。
南蛮酢に付ける時間は熱いうちなら少しでいいと思います。

このレシピの生い立ち

大雑把ですが受け入れられやすい味らしく、パーティーにも活躍してます。その際は小さめに切った肉を沢山大皿に盛ると華やかです。揚げた鶏肉はどこの国の人にもなじみ深い様ですが、この南蛮酢で即席に和風なセッティングになるのがとっても便利です。
レシピID : 806498 公開日 : 09/05/13 更新日 : 11/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/03

写真

実は3回目(^_^ゞソースがお気に入りです♪ごちそうさまです!

maaya_25

可愛い盛りつけですね、れぽ有難うございます。

10/10/26

First tsukurepo mark
写真

おお、絶品ですね☆famがとっても喜んでます♪次回はソースもぜひ

napico

おいしそうですね〜。れぽありがとうございます。