あんかけ鶏ハンバーグ

あんかけ鶏ハンバーグ
新タマネギを使ってとろとろ、フワフワの中華あんかけハンバーグを作ってみました。

材料 (2人分)

鶏ももミンチ
100グラム
鶏むねミンチ
100グラム
新タマネギ
1個
レンコン
適量(食感が出る程度)
エビ大
4匹
ニンジン
適量
1個
つなぎ程度
牛乳
大さじ3
もめん豆腐(小)
1パック
生姜の絞り汁
適量
鶏がらスープ(顆粒)
お好みで
塩・コショウ
少々
醤油
少々
とろみが出る程度
お好みで

1

タマネギを二つにカット。中身をくり抜き器状にしておく。豆腐はクッキングシートなどで水気を取っておく。

2

くり抜いたタマネギ、ニンジンをみじん切り。レンコンは食感を残す感じで切る。

3

ミンチ、豆腐、卵黄、パン粉、牛乳、タマネギ、ニンジンをこねる。

4

塩コショウ、鶏がらスープ、生姜の絞り汁も入れてこねる。

5

タマネギの器に3を詰める。鍋に詰めたものを入れ、ヒタヒタに水を入れる。

6

その時に、適当な大きさに切ったエビも入れる。

7

中火でコトコト煮込んで、沸騰してきたら、鶏がらスープで味付け。弱火で煮込む。

8

タマネギがトロトロになって、全体に火が通ったら、ハンバーグを皿に盛る。

9

スープの味を塩コショウ、醤油で整えて水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

10

皿のハンバーグにあんをかけて、薬味ネギを盛れば出来上がり。

コツ・ポイント

あまったハンバーグ種は、お味噌汁につみれとして入れたり、白菜と煮込んだり、色々使えます。
わざと多めに作ったりします。

このレシピの生い立ち

ヘルシーで食べ応えのある物を考えてたら、ここにたどりつきました。
レシピID : 808009 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」