バジルの香り★トマトソース煮込ハンバーグ

バジルの香り★トマトソース煮込ハンバーグ
常備野菜だけで「しっかりおかず」になりました。手間もコツもありません♪

材料 (4人分)

ハンバーグのたね
合いびき肉400g相当
カットトマト缶
1缶
キャベツ
1/2個
たまねぎ
中2個
大さじ1・1/2
ケチャップ
大さじ6~
しょうゆ
少々
500cc~

1

ハンバーグのたねの作り方は割愛します。どうしても面倒なときは市販の冷凍ミートボールでもいいかも?

2

一口サイズにしたハンバーグのたねをフライパンで軽く焼きます。
両面に焼き色がつけばOK!余分な油はふき取ってください。

3

キャベツは2cm角くらいのざく切り、たまねぎは粗みじんにしておきます。

4

深鍋に2と3、トマト缶、にんにくを入れ、ひたひたになるくらいの水を入れます。500ccで足りないときは増やしてください。

5

4を中火にかけ、沸騰してきたらコンソメキューブを割りいれ、さらに弱火中火で煮込みます。

6

2で焼いたハンバーグをお鍋に入れます。

7

ケチャップ、しょうゆ(かくし味)で味を調えます。煮込んで水分を飛ばすので少し薄めの味付けで。

8

野菜がとろりとして水分が少なめになってきたら(工程5から15分~20分くらい)、バジルを振り入れます。

9

付け合せの野菜があれば(この日はブロッコリー)、添えてお皿に盛り付け完成!

コツ・ポイント

特にありません♪水気をあまり飛ばさずにトマトスープのような感じでも美味しいです。
決め手はにんにくとバジル!調節して美味しいポイントを見つけてください。
小さめにハンバーグを作るので翌日のお弁当にも入れられますよ。

このレシピの生い立ち

トマト缶とキャベツと玉ねぎはいつも我が家に常備してあるので・・・ひき肉だけ買って作ってみました。
レシピID : 808584 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」