うどシリーズ うどと新玉ねぎのサラダ

うどシリーズ うどと新玉ねぎのサラダ
旬のうどをサラダでどうぞ。さわやか春の味♪

材料 (2~3人分)

うど
2本
新玉ねぎ
1/4個
かにかま
3本
マヨネーズ
カレースプーン1
ゴマドレッシング(市販のもの)
カレースプーン2

1

写真

うどは皮をむいて薄い酢水さらす。5分くらい。よく水気を切ってななめ薄切りにしてから千切り

2

写真

新玉ねぎはスライサーなどで薄切り水にさらしてもさらさなくても。私はさらさない派。

3

写真

ほぐしたかにかまと調味料を合わせてしんなりしたら 出来上がり。15分くらいおくと美味しいです。

コツ・ポイント

うどのあくが強いときは水に晒す時間を多めに。
斜め薄切りにしてから千切りにするのがシャキシャキのコツかな。
かにかまを ちくわやハム、ツナに変えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

うどの美味しい消費レシピ♪
レシピID : 809721 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/02

First tsukurepo mark
写真

初ウドのサラダ◎シャキッとして美味しい~ 初めての食感

コーヒーたん

美味しく出来て私もうれしいです♪ つくれぽ感謝感激!

コーヒーたん 2009年06月01日 14:50
はじめまして
今、大量のウドを頂き食べた事のないレシピに会いました。酢味噌和えの時はさっと茹でるのですが、サラダは酢水にさらすだけでいいのですか?
あくが強くて渋くなったりしないのですか?
 
生で食べるのが初めてでごめんなさい
宜しくお願い致します。
KcocoK 2009年06月01日 21:59
コーヒーたん はじめまして。
きっとウドの産地や成長状況でアクの強さは違うと思います。
酢水にさらしただけのほうがほのかな苦味やシャキシャキ感が楽しめます。私は酢味噌和えも湯通ししないんですよ。
アクが強くて切っているうちにみるみる黒くなってくるほどでしたら さらす時間と酢を多めにしてみてください。
生の美味しさが本当のウドの味だと思いますよ。
ぜひお試しくださいね。
ちなみに葉や芽のところを天ぷらにするときは全くさらさなくてもいいですよ。
美味しくできたらつくれぽお待ちしていますね♪