【ほうれんそう*ロールケーキ♬】

【ほうれんそう*ロールケーキ♬】
話題入り感謝.+:。゚.+:。 血液サラサラ効果はたまねぎの10倍のほうれん草。子どももぺろり♫♬とにかく美味しいよ!

材料 (24センチ×30センチ)

スポンジ
たまご
Lサイズ4個
薄力粉
60グラム
砂糖
30グラム~
大さじ2~
サラダ油
大さじ2
牛乳
40cc
ほうれん草
50g
クリーム
砂糖
大さじ1~2

1

写真

型を用意します。
30センチのクックパーを36センチ長さで切る。
両端を3センチ折り、ホチキスでとめる。

2

写真

天板にしく。
隙間を厚紙などで支えておくとよい。
(クッキーの抜き型などを置くだけでも大丈夫)

3

(型の大きさは、多少変わってもぜんぜん大丈夫です。スポンジの厚みが少し変わるだけです。)

4

小麦粉はふるっておく。

5

ほうれん草は洗い、水気をふるう。レンジで1分半加熱。余熱が取れたらざく切りにして軽くしぼる。

6

写真

牛乳、サラダ油とともにミルサー(またはミキサー)に入れ、ピュレ状にする。

7

オーブンを200度で余熱開始。

8

写真

ボールに冷えたままの卵白を入れ、電動泡だて器でメレンゲをつくる。
砂糖は途中で半分入れ、後は少しずつ加えていく。

9

写真

卵黄を白っぽくもったりするまで泡立てる。
はちみつ、ほうれん草ピュレを加え、混ぜる。
小麦粉を入れ、混ぜる。

10

メレンゲを1/3加え、泡だて器でまぜる。
のこりを2回にわけ、ゴムベラで切るように混ぜる。

11

型に流しいれ、底をとんとんとたたいて余分な気泡をのぞく。
オーブンにいれ、170度に下げて20分くらい焼く。

12

*うちのオーブンは奥がこげる焼きムラがあるので、途中で一度前後を返します。
焼き色をみて、温度、時間は加減して下さい。

13

写真

荒熱がとれたら、ビニール袋にすっぽり入れて冷ます。
水滴がついたらふく。

14

シートをはがし、再び、はがしたシートの上にそのままおく。

15

写真

巻き終わりになる端(向こう側)をななめに切り落とす。
全体に横に、2センチ刻みに軽く切れ目を入れておく。

16

*クリームを塗る前に一度スポンジだけを巻いてくせをつけておくと、巻きやすいですよ!

17

生クリームに砂糖を加え、氷水に当てながらホイップする。
少し固め(8~9分)が巻きやすい。

18

写真

スポンジにクリームを塗る。手前(中心になるところ)には多めに。

19

写真

手前から巻き、巻き終わりを下にする。シートで包み、使っていたビニール袋にいれて冷蔵庫へ。一晩おいてなじませる。

20

写真

できあがり♡

21

写真

いつきんママさんアレンジのパーシー♡ ありがとう♡

22

写真

とももん10101さんアレンジパーシー♡ ありがとう♡

23

写真

いちぢくまんさんアレンジ クリスマスツリー♡ ありがとう♡

コツ・ポイント

基本のロール生地ベースは、たくちさんの「はちみつロールケーキ」を参考にして、自分なりの方法とあわせています。そちらも参照してください。(ID:517860
ほうれん草増量れぽ、いただきたいな~(^^)v

このレシピの生い立ち

ほうれんそうのおやつに凝っていたので。
レシピID : 809812 公開日 : 09/05/16 更新日 : 12/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (23人)

16/06/07

写真

周りが茶色くなってしまいましたが美味しかったです!また作ります!

tyun812

すっごく美味しそう!ぜひりぴって。うちにも送って下さい(笑

16/01/04

写真

綺麗に焼けました!!!豆乳で作ってみたよ!

eruoO

クリームがぁ!グリーンがぁ!めちゃめちゃ美味しそうです♪

15/09/03

写真

ほうれん草なのに美味しかった!!大満足♡

❣coco❣

フワンフワン~♪素敵なレポをありがとう!!

15/01/31

写真

野菜嫌いの息子に。ホウレン草とはわからずパクパク食べてました!

L&L☆mam

完璧なロールですね!!息子さんウシシ♪

1 2 3 4 5
ぱうぱうきっちん 2009年05月17日 10:17
ほうれん草のロールケーキとは~~~♬♪
色もキレイでヘルシーでおいしそう♡
こっちも作ってみたいです。
最近お菓子を封印してるので(ダイエットのため)また焼けるようになったらつくれぽしますね^^
さか子 2009年06月06日 14:36
たくちさん、ありがとうございます♡
こないだやっとプレミアム会員登録をして、ロールケーキの人気検索で、びっくり、人気No2レシピだったとは!!いまさらながら、おそれおおいことをしてしまいました。
感謝感謝です。


さか子 2009年06月06日 14:40
抹茶ロールルさんへ

コメント送りたかったのですが、そちらへ書き込む欄がなかったのでこちらに。

せっかくの初レポに選んでいただいたのに、ふわふわならず、ごめんなさいね。
一手間かけるレシピだっただけにがっかりされたことでしょう。
私のつたないレシピでわかりづらかったところがあれば、日記のほうへでもコメントくださいな。

基本になっているレシピは完璧なので、ほうれん草の部分で、水分が多すぎたとかかしら。

あと、考えられるところでは卵黄ももったりするまでしっかりあわ立てること。
メレンゲもつんと角がたつまで。
あとは泡が消えないように気をつけてまぜあわせる。
かな。
もう一度手順見直して訂正部分あればなおしておきますね。
またがんばってみてください!