☆くり豆☆の美味しい煮方

☆くり豆☆の美味しい煮方
くり豆がなければ、虎豆・白花豆・金時豆でもOKです^^
甘さ控えめにしています。

材料

くり豆
200g
800cc(4cup)
砂糖
100g前後
少々

1

豆を水で軽く洗い、割れた豆などを取り除く

2

豆を水(分量外)に浸す。5~6時間、できれば一晩浸す(均一に膨らむまで)。

3

水に浸した豆と水(分量外)を鍋に入れ、フタをしないで中火にかける。

4

沸騰後、数分煮立て、アクが出てきたら煮汁をいったん捨てる(茹でこぼす

5

豆を鍋に戻し、水800ccを入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして落し蓋をして1時間~1時間半程煮る。

6

指で押し、ホクホク感が残る程度につぶれる硬さになったら、弱火のまま砂糖を2~3回に分けて加える。

7

最後に、塩少々を加えて5分ほど煮込んだら完成!

コツ・ポイント

甘さ控えめの分量なので、味を見て砂糖は加減してください。
「くり豆」は北海道の本別町で作られているお豆で、虎豆・白花豆類の豆だそうです。
くり豆がなければ、虎豆や白花豆、金時豆でもこの煮方で同じように美味しくできると思います。

このレシピの生い立ち

栗に似たような味がする「くり豆」と言う豆をいただいて、美味しく煮豆にできたので、覚書としてレシピアップしました。
レシピID : 810323 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/03/03

写真

隣町の本別で購入したくり豆。 貴重な豆なので大切にいただきます。

胡桃Peace

くり豆、美味しいですよね!つくレポありがとうございます

14/01/21

写真

北海道の栗豆で♪ホクホク感は栗みたい!あっさり味で良かったです☆

★唄姫★

栗豆美味しいですよね!つくレポありがとうございます☆

12/02/03

写真

くり豆入手しました♪甘さ控えめほこほこで美味しい!!

ワギュゥ

くり豆美味しいですよね!つくレポありがとうございました♪

09/08/20

写真

同じく北海道産の「パンダ豆」を土鍋で☆甘さ加減が丁度好み♪美味

caramel-cookie

つくレポ嬉しいです♫日記に嬉しいコメントもありがとうです!