☆くり豆☆の美味しい煮方の画像

Description

くり豆がなければ、虎豆・白花豆・金時豆でもOKです^^
甘さ控えめにしています。

材料

くり豆
200g
800cc(4cup)
砂糖
100g前後
少々

作り方

  1. 1

    豆を水で軽く洗い、割れた豆などを取り除く

  2. 2

    豆を水(分量外)に浸す。5~6時間、できれば一晩浸す(均一に膨らむまで)。

  3. 3

    水に浸した豆と水(分量外)を鍋に入れ、フタをしないで中火にかける。

  4. 4

    沸騰後、数分煮立て、アクが出てきたら煮汁をいったん捨てる(茹でこぼす

  5. 5

    豆を鍋に戻し、水800ccを入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして落し蓋をして1時間~1時間半程煮る。

  6. 6

    指で押し、ホクホク感が残る程度につぶれる硬さになったら、弱火のまま砂糖を2~3回に分けて加える。

  7. 7

    最後に、塩少々を加えて5分ほど煮込んだら完成!

コツ・ポイント

甘さ控えめの分量なので、味を見て砂糖は加減してください。
「くり豆」は北海道の本別町で作られているお豆で、虎豆・白花豆類の豆だそうです。
くり豆がなければ、虎豆や白花豆、金時豆でもこの煮方で同じように美味しくできると思います。

このレシピの生い立ち

栗に似たような味がする「くり豆」と言う豆をいただいて、美味しく煮豆にできたので、覚書としてレシピアップしました。
レシピID : 810323 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
のんちゃん雲にのる☆
新しい豆だったので、より早く柔らかく煮えた様子。砂糖は、白双糖で煮ました。スッキリした甘さでしたが少し煮崩れたので次回リベンジ👍
写真
クックミホ
先日の残りのくり豆でまた煮ました。甘さもちょうどいいですね♡

甘さちょうどよくて良かったです!美味しそうですね!

写真
クックミホ
前にお土産で頂いたくり豆で作りました。すごくおいしいです♬

つくレポありがとうございます。美味しそうですね!

写真
胡桃Peace
隣町の本別で購入したくり豆。 貴重な豆なので大切にいただきます。

くり豆、美味しいですよね!つくレポありがとうございます