豆乳と野菜のポタージュ(ビシソワーズ)

豆乳と野菜のポタージュ(ビシソワーズ)
鍋とミキサーがあればヘルシーで健康的な豆乳野菜ポタージュが簡単に作れちゃいますよ(^∀^)

材料 (5人分)

小松菜
3束
白菜
4枚
大根
5㎝
玉ねぎ
1個
600㏄
適量
鶏ガラスープの素(コンソメ)
小さじ4〜6
塩胡椒
適量

1

玉ねぎ・大根・白菜の白い部分を繊維と垂直になるように荒い千切りにします。(火を通しやすくするため)

2

小松菜は白い茎の部分を小口切りにしてください。

3

大根・玉ねぎ・白菜の白い部分・小松菜の茎を鍋に入れ、水を鍋底3㎝くらい入れて中火で蓋をします。(蒸らす感じで)

4

白菜の緑の部分・小松菜の緑の部分は軽く火が通る程度にレンジにかけてください。(緑色を鮮やかにする程度)

5

【3】の鍋は大根が柔らかくなったら、ミキサーへ投入!ペースト状にしてください。(火傷に気をつけて)

6

【4】の白菜の緑の部分・小松菜の緑の部分もミキサーにかけてペースト状にし【5】とは別容器に入れてください。

7

鍋に豆乳・ローリエを入れ、軽く沸騰したら【5】を全部と【6】を半分入れて鶏ガラスープの素・塩胡椒で味を整えてください。

8

【6】の残り半分に【7】を小さじ4(【7】より濃い緑のクリーム色になるくらい)入れ、塩胡椒で味を整えます。

9

スープ皿に【7】をよそい、その中央にスプーンなどで【8】を垂らしたら、完成です!

10

お好みでパセリやクルトンなどをのせてもいいと思います。私は野菜グラノーラをトッピングしましたw

11

濃厚な味が好きなかたは、豆乳を温める時にソーセージを入れると風味が増しますよ

コツ・ポイント

【1】【2】など、緑と白い部分を分けて作業しているのは緑色を鮮やかに見せるためなので、めんどうなかたは一緒に作業して全然大丈夫ですw

このレシピの生い立ち

ポタージュを作ってみたかったんで、冷蔵庫にある野菜で作りました(^ω^)
レシピID : 811589 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」