俺流★簡単じっくりサバ大根

俺流★簡単じっくりサバ大根
朝にぱぱっと煮込んで夕方味が浸みたころに食べるのがお勧め。低コストで満足の一品です。

材料 (1人前)

サバ
1切れ
大根
1/3本
☆水
100cc
☆醤油
大さじ3
☆砂糖
大さじ2~3(お好みで)
大さじ1
☆酒
大さじ1

1

写真

大根を食べやすい大きさに切ります。
あんまり太いと味が浸み込みづらくなります。

2

サバと大根に切れ目を入れておくと味が染みやすくなりそうです。

3

写真

鍋に☆の調味料ををすべて入れて大根を敷き詰め、サバを皮を上にして入れます。俺のは鍋が小さくてぎちぎちです。←

4

写真

中火でコトコト煮込みます。だいたい沸騰して大根が揺れるくらいまで。

5

写真

そこそこ沸騰してきたら弱火にして落とし蓋をしてさらに10分ほど煮込みます。偶に灰汁を掬ってください。

6

写真

鍋を火からおろしてそのまま味がしみ込むまでそっと置いておく。しっかり浸みたら盛りつけて完成。

7

サバには隠れ小骨が多いので注意!
煮汁はうどんの出汁とかにも使えそうな気がします。

コツ・ポイント

俺は酒とみりんを入れてません。ンな高価なもん家にあるか!なので醤油を多めに入れています。多少風味は劣るけど、サバの出汁のおかげでしっかり味はつきますよ。ただし、サバのほうは少し魚本来の味が強いので、苦手な方は薬味など入れてくださいね。

このレシピの生い立ち

海暮らしのサバと地下生活の大根は、ある日台所で運命的な出会いを果たし、鍋の中で溶け合って一つのおいしい料理になりました。
レシピID : 812045 公開日 : 09/05/19 更新日 : 12/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/02/10

写真

すごく美味しくいただきました。また作りま~す

pony1

大根のお色がとってもおいしそう!れぽありがとうございました!

09/05/26

First tsukurepo mark
写真

お弁当に♪お昼時には味も染みてとっても美味しかったです♪生姜も+

くっくのん

生姜入れると臭みも消えそうですね!レポありがとうございます!