俺流★簡単じっくりサバ大根の画像

Description

朝にぱぱっと煮込んで夕方味が浸みたころに食べるのがお勧め。低コストで満足の一品です。

材料 (1人前)

1切れ
1/3本
100cc
☆醤油
大さじ3
☆砂糖
大さじ2~3(お好みで)
☆みりん
大さじ1
☆酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根を食べやすい大きさに切ります。
    あんまり太いと味が浸み込みづらくなります。

  2. 2

    サバと大根に切れ目を入れておくと味が染みやすくなりそうです。

  3. 3

    写真

    鍋に☆の調味料ををすべて入れて大根を敷き詰め、サバを皮を上にして入れます。俺のは鍋が小さくてぎちぎちです。←

  4. 4

    写真

    中火でコトコト煮込みます。だいたい沸騰して大根が揺れるくらいまで。

  5. 5

    写真

    そこそこ沸騰してきたら弱火にして落とし蓋をしてさらに10分ほど煮込みます。偶に灰汁を掬ってください。

  6. 6

    写真

    鍋を火からおろしてそのまま味がしみ込むまでそっと置いておく。しっかり浸みたら盛りつけて完成。

  7. 7

    サバには隠れ小骨が多いので注意!
    煮汁はうどんの出汁とかにも使えそうな気がします。

コツ・ポイント

俺は酒とみりんを入れてません。ンな高価なもん家にあるか!なので醤油を多めに入れています。多少風味は劣るけど、サバの出汁のおかげでしっかり味はつきますよ。ただし、サバのほうは少し魚本来の味が強いので、苦手な方は薬味など入れてくださいね。

このレシピの生い立ち

海暮らしのサバと地下生活の大根は、ある日台所で運命的な出会いを果たし、鍋の中で溶け合って一つのおいしい料理になりました。
レシピID : 812045 公開日 : 09/05/19 更新日 : 12/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
pony1
すごく美味しくいただきました。また作りま~す

大根のお色がとってもおいしそう!れぽありがとうございました!

初れぽ
写真
くっくのん
お弁当に♪お昼時には味も染みてとっても美味しかったです♪生姜も+

生姜入れると臭みも消えそうですね!レポありがとうございます!